ムンバイ在住の友人から聞いたまたびっくりなニュース。


なんでも、プラスチックバッグ(買い物した際に商品を入れてくれる袋)の使用がインド全土で全面禁止になったという。
目的はプラスチックゴミを減らすため。

これまで、路上でフルーツや野菜を購入すると店主は必ずそのプラスチックの袋に入れて手渡してくれていたのだが、いまはそれを取っ手のない紙袋に入れてるそうなのだが、それはそれは持ち歩きにくいそうで、仕事帰りなどに買う人とっては自分のカバンを持ちながらその紙袋を抱えなければならないとなると、だいぶ面倒な状態になってしまうために、結果的に商品の売り上げが落ちているらしいのだ。


で、またこれが極端なのが、もし今後プラスチックの袋を客に渡した店は、罰金が課せられるという規則。


注意深く街中の商店を見渡すと、店の軒先にぶら下げて販売していたプラスチック製の袋は、すべて撤去されていて、私が普段週4で通うスーパーでも言うまでもなく店の名前がでーんと印刷されているプラスチックバッグはない!
持参したエコバッグだけでは足りないくらいたくさん買い物をした際に、エコバッグから溢れ出た物は、今まではそのお店のロゴ入りプラスチック袋に入れて持ち帰ったのだが、いまは、大きめとはいえ取っ手のないただの紙袋に入れて渡されるため、もうどう運べばいいのやら。。。
これからは、エコバッグを3個は持ち歩かないと野菜や果物など持ち運べない!


普段インド国内のニュースをあまり見聞きしないため、事前にこの政策が発表されていたのか、はたまた紙幣問題でとっ散らかった時と同じで突然のことだったのかはよくわからないが、本当にインドという国は、なんでも極端にやってくれなぁ。


これまでプラスチックの袋を生産していた会社やその従業員の生活はどうなってしまうのだろう…と、少々心配になる。


でも、もしかしたらこのくらい大胆なことをやらないと13億人もいる大国はなかなか変われないのかもしれない、とも思ったりもする。


さて、この先どこまで街からゴミが減るのか⁈
この目で見届けたいものだ。時間が許す限り。