ウチのメイドさんはクリスチャンで、ほぼ毎晩教会へ行っています。そんな彼女が前々から行ってみたいと思っていたという教会があるというので私も一緒に行ってみることにしました。



ここの教会の側を、よく週末に通っていて知ってはいたのですが入ってみるのは初めて。とても大きな教会でいつ見ても大勢の信者の人たちがいるので興味はありました。




{868D4B3E-7F54-468A-90AC-E2830A060EBD:01}



今日は水曜日。毎週水曜日は特別な日らしく、平日の昼間にもかかわらずたくさんの人たちがお祈りにきています。
今日は私も一緒お祈りをし神父さまの御説教を聞いたあと、みなにならって列に並び順番にイエス様の像まで行ってお祈りをして少しの寄附金を預けたのでした。




{26CD4976-2475-4F8A-9037-FEE853FCEECF:01}



これは、屋外にある聖母マリア像。ここにも多くの人たちが順番にお祈りを捧げています。
よく見ると…女性だけのような気がします。何故かな?



メイドさんに聞いたのですが、特別なお祈りがある時には、9週続けて水曜日にお祈りにをするんだそう。それで祈りが神様へ通じ感謝の意を表すときには、教会の入り口からイエス様のところまで、足の裏をつかずに膝で進んで行き祈りを捧げるんだそうです。
今日もその光景を目にしました。
敬虔なクリスチャン、インドにもたくさんいます。




{16B54626-F8B3-4766-A3E9-8E94997B86C0:01}

{ABEF4C0E-45EF-4A72-A806-744C0C83961A:01}



ここは、おそらくムンバイ最南端にある教会じゃないかな。ここもよく行く場所にひっそりと建っている教会で、ずっと気になっていたので中に入ってみました。
ここには週末に行ったのですが、とても静かな教会でものすごく落ち着きます。


また時々訪れようと思います☆