インドに来て早々に我が家で起きたビッックリ事件。


その日昼過ぎから外出していて夕方に家へ帰っている途中にオットから電話があった。
マンションの管理室からオットに連絡があって、ウチから水が流れている(?!)とかなんとか言っている、と。


オットも彼らが何を言っているのか状況がよくわからないけれど、直ちに家に帰り状況を確認してと言うので、とりあえず急いで帰宅してみると、、


家に入った途端に、


ジャーーーーーーーーーー


と大量の水が流れ落ちる音がする…


え?


部屋中に水が溢れてる…


なんでなんで…?


急いで音が聞こえる方へ向かうと、
なんと、
洗濯機用につないでいるホースが蛇口から外れ、そこから勢いよくジャージャー水が流れ出しているではないか


すぐに栓を閉めて水を止めたものの、
家の中はすでに状態。。。


念のためにとヘルプで 来てもらったドライバーさんと、マンション常駐の清掃員5人で部屋からバルコニーへ水を掻き出す作業をしてもらい、2時間後にようやく足の踏み場ができる状態に。


もぉ…ほんとに驚いた。


私が住むマンションには、来客用の普通の玄関ドア以外に玄関の内側つまり家の中に住人専用のエレベーターがあるのですが、この水浸し事件が起きた1週間ほど前に購入していた大きめの玄関マットを、その室内エレベーターの手前に敷いていたために、エレベーターを浸水させずに済んだのだ。


もし、もし、そのエレベーターにまで水が流れてしまっていたら、おそらくショートして故障し、何十世帯の住人に迷惑がかかってていたに違いない。。もしかしたら、補償問題に発展していたかもしれない。。


いま考えただけでもほんとにゾッとする。


翌日洗濯機メーカーを呼び昨日の出来事を話すと、彼らは水道の蛇口を毎日締めたことがホースが外れた理由だと言ったのだが、私はその時の彼らのやや焦った表情を見逃さなかったー。
問題を大きくされないように自己防御したに違いない。この洗濯機を使い始めてその時点でまだたったの2年ちょっと。インドの建築技術レベルが低いことも一因ではあるとは思うが、そんな理由なわけないじゃん。
今回は室内エレベーターを故障させることなく、オーナーの家具をダメにしたわけでもなく、意外と被害が大きくなかったので誰かを責める気なんてさらさら無かったのにさ。


結論、インドに限らずどこの国でも、洗濯機用の水道栓は毎回閉めたほうがいい真顔