先日、インドの国技であるクリケット観戦に行ってきました
試合開始2時間以上前から人びとが押し寄せ、もうすでに盛り上がってる!
インドでは、スタジアム内ではアルコールは販売していないので、私たちは応援しに行く前にまずは近くのカフェでビールを飲み干してから、ぼちぼちスタジアムに向かいました。
この頃には日も暮れはじめ、人びとがどしどしスタジアムに向かってます。
スタジアムの壁の電光掲示板。
これ、スゴくない??
ここは、アメリカメジャーリーグのスタジアムか?!
スタジアムの前では、顔にペイントをしてもらってます! 私も書いてもらいたかったー‼︎
このクリケットスタジアムは、 33,000人も収容できるんですって。雰囲気もなかなか素晴らしいでしょ。インドだからさぞかし汚いだろうと思っていたら、すっごく綺麗!
でも、、ものすごい熱気。
熱気とあわせて、インド人特有のインド人臭がプンプン漂っているのですが、海から吹くいい風のおかげで、鼻をつく臭いも和らっぐー
それぞれがバッラバラに踊っているチアガールもいます。超ミニスカートで踊るなんて、インドっぽくない!
野球のように、一塁側と三塁側とで応援席がわかれているわけではないので、私たちの席の前の何人かは、相手チーム(コルカタ)のサポーターが集まっているように思いましたが、こうして見渡してみると、やはり圧倒的に地元ムンバイチームのサポーターが大多数!
みんなめちゃくちゃ熱く楽しんでる!!
この写真は、守備で点を稼いだ時の様子。
試合会社が20時だから、そもそも遅かったのだけど、ゲーム自体もなかなかすすまない
クリケットは、野球とは違い攻撃と守備が一回ずつしかないのだけれど、アウトになるまで攻撃し続けるルールなので、なかなか終わらない!
ムンバイチームの守備(といっても、バットを振り点を稼ぐのは守備のとき。野球とは逆なんです)になり、これから!という時にはすでに夜22時半。明日は月曜日でオットは朝から通常勤務。ゲームの途中だけど、諦めて途中で帰ることに。
隣の席にいたインド人が、帰ろうとする私たちをものすごく驚いた顔で見てました。いまから面白くなるっていう時に、帰るなんてーー
と言わんばかりの表情で。
観客席には小さな子供もたくさんいるのですが、子供のために帰ろうとするインド人はほとんどいません。明日も仕事や学校があるだろうに、みんな大丈夫なんだろうか、、、
いつものことながら、不思議だなぁと思いつつ私たちは家路についたのでした。
翌日、ゲームの結果を聞いたら、ムンバイチームが見事に勝利していました!
次こそは、ゲームを最後まで見届けるぞ!
と、オットが話しておりました。
追伸。
その翌週末、オットは会社の同僚に声をかけみんなで観戦をして、本当にゲームを最後まで見届けてから帰宅したのでした





