私が住んでいるマンションは、ガスの設備がありません。昔は日本でもよく見かけた光景だと思いますが、ガス屋さんがボンベ⁈を取り替えにくるシステムがありましたよね?
いまウチはそれで生活しています。メイドさんや運転手さんの家でも同じこのシステム。
他の友人宅ではいわゆる都市ガス的なシステムが配備されているところもある中、ウチはまだ取り替え必要なシリンダー式です。
キッチンのコンロの下に設置してあります。
1本約550ルピー(約880円)でだいたい3ヶ月くらいもつのですが、料理中に突然なくなると困るので常に一本ストックしておくのですが、注文してから届く予定の日に家で待たなくてはならないのが本当に面倒で面倒で…。日本のように時間指定のシステムなんてありゃしない

午後は家には誰も居ないからといつも午前中に届けるよう連絡しておくのですが、その時間をなっかなか守ってくれないのです

せっかく重い思いをして運んで来てくれても家に誰もいないと受け取れないしお金も払えない。それは彼らにとってもなんの得にならないんだけどね

大きなトラックで大量のシリンダーを街へ運んできて、そこから小さな車や宅配用のチャリに移し替えてから各家庭に配りにいくようです。
重そうに押している様子を見ると、、うーん、これなら時間が守れないのも仕方がないのかな…。
けれど、希望通りの時間にキッチリ来てくれた時にはそれは超ラッキー!!
チップも弾む弾む!!!
ま、毎回違う人が運んでくるのでその時の人にいくらチップを弾んでも次には繋がらないのですがね。。。

なんだか…ちっぽけな話をしていますよね〜
こんな些細なことで大喜びする、というインド生活でーーーす(^▽^;) インドペースに未だに慣れてないってことなのかな




