年度末で忙しいというのに、この時期に旅行とは…。というのも、今年度中に使わなくてはいけない(使わなければ消滅する)旅行の権利を消化するために(ただ、勿体無いから‼︎)急いで旅行の計画をたてまして。
そして毎度の事ながら行き先を4日前に決めてバタバタとチケットを取りホテルを予約して…
やって参りました〜〜! ローマへ





とりあえずホテルに荷物を預けて、早速観光スポットへ行くことに!
これは、超有名所のトレビの泉。2015年末頃まで大規模修復工事が行われていたようで、私たちが訪れた時にはすっかり完成し、素敵な姿になっていました。
泉に背を向けてコインを投げ入れると再びローマを訪れることができるというエピソードはとっても有名。なんだれど、、、
忘れてたーーー

やらなかったーーーー



ローマのランドマーク・ヴィットリアーノの屋上からの眺め。フランスの凱旋門からの眺めとはだいぶ違いますね〜。派手さはないけれど、こちらも素敵☆
こちらは、スペイン広場。訪れた時は広場の中心にある、映画「ローマの休日」の中の有名なシーンにあるこのスペイン階段が工事中で囲われていて、上ることはできなかったのが少し残念。ジェラート片手にこの階段に座ってみたかったー
(私、案外ミーハー?)
(私、案外ミーハー?)階段のすぐ側にあるジェラート屋さんさんは観光客で溢れてます。やっぱりここでジェラート食べたいよね〜!みんな考えることは一緒だぁね。もちろん私も食べました

ここは、スペイン広場周辺のブランド店街。みんなもよく知るブランド店がいっぱい!若い時に来ていたら買い物しまくっていただろうな。考えただけでも恐ろしいーー

ここは、AC80年に完成したというコロッセオ(円形闘技場)です。
中はとても複雑な造りになっています。
ここで、剣闘士と猛獣、剣闘士同士の凄惨な戦いが見世物にされていたんですって。それを知ってから見るせいか、とても不気味な空気を感じずにはいられませんでした。人間って、今も昔も残酷ですね。。
ここは、世界遺産の『ヴァティカン市国』のサン・ピエトロ広場。ローマに来たらならば絶対に訪れたい場所です。
ヴァティカン市国が独立国となったのは、1929年なんですって。結構最近のことですね。
ここは、サン・ピエトロ広場の中央奥にあるカソリックの総本山「サン・ピエトロ大聖堂」です。
建物の中に入ると、荘厳でものすごい迫力です。フランスの歴史ある煌びやかな建物も素晴らしかったけれど、こちらもとっても素晴らしい!!
派手さはないのだけれど、これまで歴史の重みを空気で感じることができる、ような気がします。
ヴァティカン市国の城壁の内側にあるレストランが何軒もある通り。どのお店も個人店のようで小ぢんまりとしていますが、どこも繁盛している様子。どのお店にしようかな…

このお兄さん、電動自転車のような乗り物で観光客をいろいろな場所へ連れて行ってくれるんです。もちろん有料です。
ヤンチャな雰囲気を醸し出しながらもとってもフレンドリーな人でした☆
イタリアの旅は続く…♪











