今日は、珍しく前もって昨日予約したホエールウォッチングツアーへ行ってきました。
ホテルを朝早く出発し7時半頃港に到着。8時出発の3時間ほどのツアーです。
いまはほぼ確実にクジラに遭遇できる時期で、前日のツアーも早々に見ることができたとのことで、かなり期待できそう!!!
写真左端の船の二回りほど大きな船に乗りましたが、乗船した時にはすでに椅子がある涼しい1階席は満席。仕方なく陽射し浴びまくりの椅子なしの2階席へ。
朝早くに出航したので、陽射しもまだやわらかく風を受けて気持ちイイ~~
結果オーライ!と気分も上々。

結果オーライ!と気分も上々。船はどんどん沖へ出て行きます。
かれこれ、2時間が経とうかとしたところでようやくイルカの群れに遭遇!船と並走して遊んでいます。感激~~



で、クジラは何処に???
さらに2時間が経ち、もういい加減帰りたくなってきまして。。出航してからすでに4時間が経過。私の腰は悲鳴をあげてきました…
クジラなんて見られなくていいからもう陸におろしてくれーーー!
でもそんな思いとは裏腹に、船長は意地になってクジラを探し続けます。
2階席後方にいた数人は、何度も海へ”お戻し”になられています。。。
陽射しを浴びるのももう限界。小さな日除けの下にみんながぎゅうぎゅうに詰めて床に座り込んで耐えて耐えて耐えました。
そして、船長が叫び声をあげ、クジラの発見を知らせたのですが、、、その頃にはもうみんな疲れ果て、カメラを向ける気力がほとんど残っていませんでした。。
船長はほっとひと安心したんでしょうねぇ。しばらくクジラ数頭を追いかけたのち、ようやく陸へと戻ってくれました。かれこれ7時間半も乗っていたことになります。
私の腰は、限界に達していました。。
もう2度とスリランカではホェールウォッチングには行かない!!!!
ホェールウォッチングで想定外に時間を取られてしまったので、ランチも取らず今夜泊まるところへ急ぐことに。
スリランカでも移動はすべて車移動。途中お祭りのため渋滞していたこともあり、今夜泊まる内陸部(ヌワラエリヤ)まで約6時間かかりました。
もぉ、腰痛限界超えましたーー(≧д≦)
腰痛かかえて、明日へ続く。。

