コーチンと呼ばれる町は、内陸部のエルナクラム、人口島のウィリントン島、半島にあるフォート・コーチンとマッタンチェリー の4つの地区から成り立っています。
今日は、エルナクラムから船に乗って、植民地時代の面影が色濃く残る、フォート・コーチンへ行ってみました~~
こんな感じの船に乗って、入り江の景色を楽しみながらフォート・コーチンまでら20分。チケットは確かRs.20(約40円)くらいだったかな。
船着き場からしばらく歩くとこんな風景が広がっています。都会のムンバイとはまったく違い、のんびり~~とした感じ。
はぁ~~ 気持ちイイ~~

ケーララ州は、様々なスパイスの産地。ぜひ購入したいと思い探していたら、スパイスらしきものを天日干ししている所を発見。
近くで見ると、、、ジンジャーです!
青い空に、一面のジンジャー。
絵になるぅ~





建物の中では、ジンジャーを大きな篩でふるっています。機械などは見あたらないので、すべての作業が手作業なんでしょうね。
近くまで行くと、むせるほど強烈なジンジャーの粉塵が。
この方たち、よくマスクもせず作業できるなぁ…
近くにはスパイスなどを売っている商店もありました~
店番していた人のお子ちゃま。可愛い

また別のお店では、裏の作業場でロウソクを作っていました。
こちらもすべて手作業です。
二人だけで、相当な数のロウソクを作っているようですよ。
そして、ホテル内にあるアーユルヴェーダのマッサージ部屋。
ケーララ州は、アーユルヴェーダの本場なんです。
今回は、時間がなくてマッサージは受けられなかったのですが、次回はここで受けてみたいなぁと思って、施設の中を見学させてもらいました。
次は絶対に受けてみたい

次回に宿題を残し、今回のケーララの旅は終了です。
また来たいな~~~













