1・2月のあれこれ。 | 葉子の【戯れ言ノ葉】

1・2月のあれこれ。

雪の日々もありました関東よりお送りいたします。
最初の大雪の日は、試験も多く重なっていた模様。
大人の皆さまも含めて無事に予定を遂行できましたか?
都内では様々な雪像が生まれていた様ですね(笑)。


私は、雪で遊ぶ時間こそ作れませんでしたが、
雪と吹雪を堪能し続けました。
吹雪が(顔にあたって)痛い、なんて経験は初めてだったと思います。
それでも、真っ白になっていく風景も、
埋もれて歩く道も、無力な雪かき(苦笑)も、
結果が見えていく雪かきも、嫌いではありませんでした。
ま、たまにでいいのですけど(というところが東京生まれの性ってことで)。
とはいえ、やっぱり……例えば、東北の雪かきと東京の雪かきは、
ちょっと違うのかもしれないな。


ちなみに移動などなども、覚悟はしていたので、諸々想定内。
2日間まるっと、がんばりました。
こんなにも期日前投票しておけばよかったと思うことはなかったです(笑)。


でも、いつもと違う姿を見られて嬉しかったです。
心のカメラでシャッターを沢山きりました。
いつまでも鮮明に残るといいのだけれど、薄れていっちゃうかな。



さて。



1月から2月上旬にかけてのあれこれ。
観たり聴いたり行ったり、を書いておこうと思います。


1日に梯子したものも多いけれど、
ちゃんと遊んでいましたね!いいぞー!(笑)


順不同で簡単にご紹介。



【お芝居系】


■GAIA art entertainment
 ディナー公演 Arcadia vol.2
『浮世の値段』~志士・華々~


カレー屋さんで、時代物の短編集の様なお芝居。
男性編と女性編があって、観に行ったのは女性の物語。
いつの世も、女性だよね、なんて美味しいカレーを堪能しながら。



■劇団半開き 第4回公演
 WEEKLY MANSION


初めて、下北沢の楽園に行きました。面白い空間。
そして今回のお話に似合う空間でした。
人間模様を見てきたー!という感じでした。いやはやー。



■B.LET'S 第13回公演・第24回下北沢演劇祭参加作品
 春の遭難者


再演です。前回公演も観ていて……私の受け取り方も、
少し変化していたようで面白かったです。B.LET'Sさんの作品は
好きです。繊細でリアルで、とすって何かを残してくれる感じがして。
どうやらこの作品はもう再演しない模様。……残念です。



【その他・笑】


■劇場版 HUNTER×HUNTER The LAST MISSION
年末から全然映画館に行けなくて、映画って上映時間とのタイミングもあるし、
そんな中、唯一観に行った映画。
……訃報が届く前の事でした。
お友達と観に行ったのですが、観に来てよかったー!って、
オリジナルのストーリーや展開や演技に、興奮したものでした。


■J-WORLD TOKYO
池袋にできたのですね。知らずに行って、存分にはしゃいできました。
うん、なかなか存分に遊んできましたよ(笑)。
大人らしく、ムキになってみた時間もありました。


■ナンジャタウン
はい。J-WORLDの造りから気になって検証しに行って、
探索したり遊んだりしました。
造りとか、その商業的展開を勝手に見るのが好きだったりします(笑)。
新しいアトラクションも検証したりしました。


うん。振り返れば遊んでいる。
ということは、気持ちの充電できているはず!
と、思い出すことで充電(笑)。



2/20(木)のライブに向けて頑張ります!


☆ハコ☆