強さ。
最近、強さを欲することがありました。
私は結構、弱々しいことがあるのです(笑)。
そんな流れで思い出したことが小学校の卒業式準備。
大人になってから「強さ」なんていうと、
心とか気持ちとか……かな?、なんて思いません?
もしくは身体の丈夫さかな?とか。
小学校の卒業式。
卒業証書をもらう前に、舞台の端で呼ばれた名前に返事をしたあと、
一言言ってから受け取りに中央へ進む形でした。
宣誓みたいなものですね。
私が最初に希望(提出)したのは「強い人になりたいです。」でした。
もちろん、意味は気持ちや心の、強い人になりたい、です。
担任の先生にチェックを受けました。
変えたら?と言われました。
こういう意味なんですって説明しました。
わかるけど、葉子ちゃんが言うと……。
そうです、私は力持ちでした。
身長もクラスの女子で後ろから3・4番目くらいでしたし、
筋力はあったし(瞬発力系だけで持久力は弱いのですが)、
6年生の運動会での組体操、一番大きい5段ピラミッドの一番下の一番真ん中は、
ガタイの良い男子ではなく私が担いました。誇りでした(笑)。
ちなみに5段ピラミッドに関わった女子は私ともうひとりだけ。
さすがにタワーには関わらせてもらえなかったですけどね。
だから、「強さ」の意味が変わってしまうと。
笑われてしまいました。
子供ながらに結構、傷ついたものです。
もちろん、卒業式で言う言葉は変えました。
そこで押し通せる子なら、強くなりたいと言おうと思わないでしょー?
この間、不意に思い出しまして。
思い出して。
あの時に、宣誓していたら、今の自分は違ったのかなぁ?なんて考えました。
結果、きっとそんなに変わらないよね。
でも、別に気弱ではなかった小学生の時に
(人前に出る委員とかやってるくらいでしたし)
それでも自分の弱さに気づいていた、
その客観性の高かったかもしれない自分が羨ましいです。
やっぱり子供って敏感なのかもね、イロイロ。
という、落ち込んだ話ではなく、思い出話でした。
覚えていることはいっぱい。
ふいにわーーっと出てくると、『おもひでぽろぽろ』タイム?!(笑)と
楽しんでしまいます。
☆ハコ☆
