姫路発!食べ物話。 | 葉子の【戯れ言ノ葉】

姫路発!食べ物話。

全然、証拠写真に残せていないのだけど、

名物もいくつか食べました。


穴子ご飯に、にゅうめん、明石焼。


私の好きな素麺、「揖保の糸」はこちらの地域だったのね、と知ったのも今回。

メニューに普通に「にゅうめん」ってあるのが不思議でした。


明石焼も美味しかった!東京で食べたことがあるのより、

ふわっふわで感動していました。しかも、だし汁(つけるもの)に加え、ソースも出てくるところに、

本来の土地性を感じてみたり。


チェーン店じゃなさそうなラーメン屋さんにも行って、味を噛みしめたり。

暑さゆえにかき氷も、大きいのをあっさり完食したりしてました。


そんな中、唯一証拠写真を残したのが、


葉子の【戯れ言ノ葉】-鯛焼き

商店街で見つけた鯛焼き。

売り文句に心惹かれて、夕方で少し涼しくなったこともあり、

購入!

はねつきというには凄いほど、羽根付き!!

全部がサクサク・パリパリで、夏でも美味しく食べられるたい焼きに、

勝手に認定してしまいました。


注文したら、店先のベンチに座って待っててねーと言われ、届けてもらい、

食べ終わる頃に、小さめ紙コップに、夏にぴったりのキンキンに冷えた、

懐かしい冷たさの麦茶のサービス。


味と共にその優しさに、胸もいっぱいで、大好きなお店となりました。

また食べたい食感だったのです。美味しかった!

ちなみに私が食べたのは白あんでしたー。

夏でも食べたくなるたい焼きって革命だと思う私です。



そして、自分へのお土産として買ったのは、

葉子の【戯れ言ノ葉】-どん兵衛

西日本出身、東日本在住の方なら、ピンッ!!とくるかもしれません。

ポイントはこちら、

葉子の【戯れ言ノ葉】-W
【W】の文字です。


WEST印なんだって!

味が違うという噂のカップ麺!!

味の好みが似ている友達が、こちらの方が美味しいというので購入。

icoca印に、suicaでタッチして購入っ。


待ちきれずに、朝から食べてしまいました。


美味しいかったの!!私はこっちの方が好き!!

上品な味というか、なんか美味しいのキラキラ(←説明になってない)



美味しい報告でした。

思い出したら、また食べたいものと、食べ損ねた食べたいものへの思念が……。


振り切って、ラストスパートあがき、頑張らねば!!


あ。ライブの開演時間が、今回は少し遅くなりました。

開場は変わりませんが、【18:20】STARTとなります。

2番手に出演するので、ぜひぜひ頭からお越し下さいませ!



☆ハコ☆