みなさん、先日の月食(2025年9月8日未明)はご覧になりましたか?
月が地球の影にすっぽりと隠れる「皆既月食」でしたが、今回は深夜2時ということもあり、わが家は寝ていました。
小さい子どもがいる家庭では起きてみるというのはなかなか難しかったのではないでしょうか。
でも、ここで終わらせるのはちょっともったいない。
こういう天体のイベントって、「なんで?」「どうして?」という子どもの知的好奇心をを育てる最高のチャンスです。
特に、小学校理科や中学受験でも出てくる「地学」のテーマって、親が日常の中でちょっと意識して触れさせるだけでも、全然違います。
月食は見れなかったけど、
「今日は三日月だね」
「もうすぐ十五夜だね」
といった、ちょっとした会話の体験や積み重ねが、将来の学びにつながっていきます。
たとえば
・宇宙や月のポスターを貼る
・プラネタリウムで星座を親子で眺める
・月の満ち欠けや天体図の図鑑を見る
・子どもと一緒に「宇宙の観察ノート」をつけてみる
こうした天体の知識って、一気に詰め込むものではなく、日々の生活の中でじわじわ育てるのが大切。
今回は、楽天スーパーセールを利用して買える
「宇宙に興味を持つきっかけになるアイテム」
をご紹介します。
日本地図&世界地図&宇宙地図お風呂ポスター
月の満ち欠けも見れる宇宙ポスター付きです。
宇宙を学ぶ工作キット
月食の仕組みもよく分かる、動かして学べる実感型教材です。
小学館の図鑑NEO 宇宙
写真がリアルで大人も楽しめます。
家庭用プラネタリウム
寝る前に星空を親子で楽しむ習慣があると、理科が好きな子になるかも?
理科がどんどん好きになる!オールカラー楽しくわかる!地球と天体
「月が昼間にも見えるのはなぜ?」「日本にはなぜ四季があるの?」といった子どもたちの素朴な疑問をマンガとイラストでやさしく解説してくれます。
知識より興味が先
子どもが自分から知識を得ようとする時って、好きから始まることが多いです。
子どもが学校で借りてくる本も、自分が「好き」「興味がある」分野の本ばかりです。本を読んで知識を得て、その分野にはどんどん詳しくなっていきます。
親がちょっと仕掛けてあげることで、理科が好き・宇宙が好きな子に育つきっかけになります。
今回紹介したアイテムは、ちょうど今楽天スーパーセール中でお得に買えるので、興味があったらチェックしてみて下さい。


