お盆休み明けの、はまキッズでした。
掛け算の授業で、最後にやった九九の規則性が楽しかったピンク音符と、子どもが見せてくれました。


○に0~9までの数字が書いてあって、
九九の答えの一のくらいを通りながら線を引いていくそうです。

1の段なら1×0から始めて、1×9までひくと、
こんな形に。


2の段は五角形

3の段

4の段は星形

5の段は0と5を行ったり来たりで一直線

6の段はまた星形

7の段は…

と、こんな感じです。

まだ途中ですが、8の段と9の段をやってみると、さらに発見がありそうはてなマーク


九九は一時封印していましたが…

 

アニメで覚えるトクトク99のうた、メロディーがあると覚えが早かったですピンク音符

 

モンテッソーリのボードゲームも使いましたが、遊びながら規則性を見つけたり、九九の意味を理解することができるので良かったですにっこり

 


イベントバナー


ワンピースを買いましたハート

こちらはもう売り切れでしたが…

アーバンリサーチ セールで夏物お得になっていますおねがい

 

 

イベントバナー