私の新年の抱負はズバリ!

「1日5,000歩」

 

今年は、乳がん検診と大腸がん検診でひっかかり年末検査尽くめで大変だったのでえーん

健康であることのありがたみを感じ、日頃の運動不足を解消しないとなぁと思っています。

 

ところでみなさん、大腸内視鏡検査を受けたことはありますか?

私は、今回初めて受けました。

 

健康診断で便潜血があり、受診しました。

初診では、診察、内視鏡検査の説明、採血をして、病院内のコンビニで検査食を購入して帰りました。

 

検査の説明の時に

 

「当日は、腸の動きを鈍くする薬を使うため目が見えにくくなることがありますので、車では来ないで下さい。」

 

と言われました。

 

それから、当日12時に病院に来て下さいと言われたのですが

 

「来てから検査の時間が決まりますので、検査が16時からになる可能性もあります。ご了承ください。」

 

と言われました。

 

保育園のお迎えが間に合わない可能性もあるので夫に頼み、車の運転ができないので私の送迎もしてもらうことに。

 

検査前日は、大腸内視鏡検査食を食べて、水を1日1.5L、夕食後に下剤を2種類飲みました。

 

私は、下剤1種類目を飲んですぐから気持ち悪くて…夜も3時間起きに目が覚めて全然寝れなかったですアセアセ

 

当日は、朝7時から3種類目の下剤を飲み始めました。看護師から、

「常温だとまずくて飲めないから、前日に作って冷蔵庫に入れておくと飲みやすいですよ。」

と、言われていたのでどんな味か不安でしたが、まあ飲める味でした。アクエリアスにとてもたくさん塩をたくさん入れたような感じでした。それより何回もトイレに行かなきゃいけないことが大変でした。

子どももまだ家にいる時間だったので付きまとわれてニコニコ

 

そして、お昼に病院へ。

2時間待って検査室に入りました。

検査の時は、上は服のままで、下はお尻に穴の空いた紙パンツに着替えました。

腸の動きを鈍くするための注射を肩に打ちました。カメラを入れる時は、すごく痛かったです。入れてしまった後は、腸がウネウネしたり、お腹が張っている感じは気持ち悪かったですが、痛みはなくなりました。

 

検査待ちしている時に、前に受けた人への説明が聞こえるのですが、ポリープ4つとりましたので2週間後結果を聞きに来てくださいとか、ポリープとりましたって言われてる人が多くて、やっぱりポリープあるのかな?と心配でしたが…

 

検査が終わると同時に医師から

「何もありませんでしたよ。大丈夫でしたからね。」

と言われてホッとしました。

 

それと同時に健康なことって当たり前ではなく、本当にありがたいことハートだなと。

 

万歩計、どれにしようか検討中です。

 

 

運動不足解消に

 

 

 

 

 

関連記事