みなさん、台風の影響がすごいですが大丈夫でしょうか?


私が住んでいる地域では、土砂災害警戒レベル3が発令され、保育園のお迎え要請がありました。

過去に暴風警報が発令されたことはありましたが、土砂災害警戒でのお迎えは初めてで、急いで迎えに行きました。


毎年おこなっている引き渡し訓練


今年も数日前におこなったばかりですが、実践する日がこんなにも早く来るとは思ってもみませんでした。


子ども達は、1番安全な職員室で待機していました。お迎えの時は、ドライブスルー方式で、私は車に乗ったまま先生に子どもの名前とクラスを伝え、別の先生が子どもを連れてきて車に乗せてくれるという流れでした。


子どもが、

「(保育園の)砂場が川みたいになってた。やねのところも水が溢れてて、テラスにも、ふりこんできた。」

と言っていました。


私は、お迎え要請から15分後くらいに到着したと思うのですが、子どものクラスは残り3人だったようで、

「みんなママが迎えに来て帰っていくのに、なかなか来ないなって思った。」

と言っていて、保護者のみなさんのスピーディーさに驚かされました。


子どもに少し不安な想いをさせてしまいましたが、無事に帰ってこれましたニコニコ


みなさん、断水や停電に備えていますか?こういう時でないと、なかなか見直すタイミングが無いので、防災グッズをチェックしようと思います。


モバイルバッテリー

 

簡易トイレ

 

飲料水

 

常温2年保存 豚バラの炭火焼き 美味しそうですね。

 

実は、私が勤めていた老人ホームでは、防災食より、カップ麺が1番人気でしたニコニコお湯は必要ですが…

 

カセットコンロでお湯を沸かしていました。


吉野家の缶詰め 開けてそのまま食べれるので一番手軽です。

 

防災食7食セット


 

お菓子セット 避難所生活中の楽しみや子どもの気分転換にあると良いかもしれませんね。

 

1人前×3日分 29食セット

 

防災セット



 



朝から暴風警報が発令されていた時はこうでした。