みなさん、新年度が始まって1ヶ月ですが、風邪などひかずに元気に過ごせていますか?

今、子どもが通っている保育園では熱等で休んでいる子が多く、1歳児クラスでは半数以上が欠席しています。保育園の洗礼ですね…。

 

うちの子は、鼻水が止まらず耳が痛いというので病院を受診しました。

いつも混んでいる耳鼻科で今回も2時間待ちでしたが、子どもは折り紙をしたり絵本を読み聞かせしたりしながら、大人しく待っていてくれて成長を感じました。

軽い中耳炎という診断で、粉薬2種類とシロップ1種類をもらいました。

病院にいる時から

「お薬イヤだ。飲みたくない。」

と言っていました。

赤ちゃんの時と違って、もうごまかせないので、

「お薬飲めば治るよ。頑張ろう。」

と、話しました。

 

3種類の薬が処方されたので、薬剤師さんに

「全部飲めないかもしれないんですけど、優先して飲むと良い薬はどれですか?」

と聞いてみました。

すると、

「粉薬2種類は成分が似ているのでどちらかと、シロップは全く違う成分なので飲んでもらえればと思います。」

と言う事でした。

帰宅後、ご飯を食べて薬を飲ませる時、夫から

「これだけは飲ませた方が良いっていう薬はどれ?」

と聞かれ、考える事は同じだなと思いました指差し

 

最初は、

「苦いと思うけど頑張ろう。」

と言って、粉薬をそのままあげました。

吐き出すことなく飲めましたが、とてもイヤな顔をしていました不満

シロップは飲みやすかったようで、そのまま飲めました。

 

保育園に通っているので、お昼の薬は無しで朝夕の服薬にしてもらっているのと、体重が増えたのもあり、薬の量も増えているんですよね。今まではココアに混ぜたりしてごまかしながら飲ませていましたが、それもできず…。

初めてアイスクリームに混ぜてみました。

そうしたら

「おいしい。」

にっこり

「薬の味はするけど、おいしい。」

と言ってペロリ。

その後も

「くすり飲んだっけ~?」

と言いながら、またアイスクリームを食べようとしていました笑

「アイスクリームそのまま食べたい。」

と言っていましたが

「これはお薬用だから、治ったら食べようね。」

と言ったら納得してくれました。

実はこれを心配して、今までアイスであげることを躊躇していたんですよね。

 

薬剤師さんは

「チョコアイスで包むといい。」

と言っていたので、チョコと、子どもが好きなバニラの2種類を買っておいたのですが、バニラでお薬飲めました。

抗生剤だったらチョコの方が良いのかもしれませんね。

シロップが飲みにくい場合は

「冷蔵庫で冷やすと味が分かりにくくなって飲みやすい。」

とのことでした。

 

ちなみに、甘い物が苦手な子は、のりの佃煮に包むと良いそうですよ。

 

 

風邪を早く治すために、鼻吸いしています。連休で病院が休みの時でも家でやってあげられます。

 

寝ていても起こさず使える静音、電子音を怖がるお子さまに。

 

持ち運び便利。うちはハンディタイプ使っています。

 

UVミスト、日焼け止め

 

ベビーローション

 

 

 

関連記事