みなさん、子どもの視力は良いですか?
うちの子は、3歳児健診をきっかけに遠視と乱視が見つかり、視力は0.1くらいでほとんど見えていない状態でした。その後メガネをかけて治療をしています。
経過を見ながら1ヶ月~2ヶ月に1回通院しています。今月の検査では、視力は裸眼で右0.6、左0.5でした。メガネをかければ左右とも1.2くらいでした。
看護師さんから
「遠視が乱視に近づけば、視力は一気に上がると思う。ここまでくれば、弱視に戻ることはないからね!もう大丈夫!本当に早く見つかって良かったね!!」
と言われました。
弱視は、“メガネをかけても視力が出ない”ことなので、ここまで視力が出ていればもう大丈夫なのだそう。
本当に良かったです。
左右差も無く、経過はとても順調とのことで次の検査は3ヶ月後になりました。
6月頃にまた目薬をしてメガネの度数が合っているか検査するそうです。
子どもはこの検査が本当に苦手…次で3回目なのです。
保育園の先生に勧められてメガネバンドをしています。下を向いたり、走ったりしてもズレないので便利です。
くもり止めクロス 拭くだけ24時間持続!
曇り止めジェル
眼育サプリ
メガネスタンド
メガネケース

関連記事