みなさん、子どもの「何で?」にどう答えていますか?
最近子どもが
「クロワッサンは黒じゃないのに、何で“クロ“ワッサンって言うの?」
と言いました。
「どうしてだろうね、何でだと思う?」
と聞いたら、
「わからないから、電話(スマホ)で調べて。」
と言うので、一緒に調べました。
「クロワッサンは、フランス語で三日月という意味なんだって。三日月って知ってる?」
と聞くと
「バナナみたいな形?」
と言っていました。
先日はスーパーで苺を見つけ、
「苺は春なのに、なんであるの?冬はできないよね?」
と言っていて
「何でだと思う?」
と聞くと
「分からない。」
と。
「温室栽培って言って、暖かいお部屋で育ててるんだよ。」
と言うと
「それやりたい!!」
と言っていました。
ちょっとそれは難しいですが、今年も家庭菜園でいちごを育てていて、
「いちごは寒い冬を過ごさないと、春に実らないんだよ。」
と話していたので、冬にスーパーにあることを不思議に思ったようです。
子どもの「何で?」に対しては、すぐに答えを出すのではなく、「何でだと思う?」と聞いてあげると良いそうですよ。
自分で考える力や自分の言葉で話す機会を作ってあげることが大切。
選択肢を出して「どれだと思う?」と聞いてあげるのも良いみたいです![]()
子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!
こちら、参考にしています![]()
モンテッソーリ教育 自分でできる子に育つ
ほめ方叱り方
こちら人気です。
ふしぎの図鑑
使っています。絵が多いので、絵本みたいな感覚で楽しめます![]()
これだけは知っておきたい こども図鑑 多摩六都科学館
気になっています。

関連記事
