今年極めたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

みなさん、ねりきりを作ったことはありますか?

 

今回、子どもと初めてのねりきり作りをしました。

きっかけは、こどもちゃれんじのこちらを見て、子どもが

「つくりたい~!」

と言ったからです。

 

 

 

 
「いいね~!やろうスター」と、張り切って早速材料の買い出しに行きました。
 

製菓店で、白玉粉、白あん

セリアで、かぼちゃ、いちご、抹茶パウダーを購入。

それから、家にあったココアとゴマを使用しました。

 

そして、いざ作り始めたら、ねりきりの生地の練り具合が難しく、ベタついてしまったり、乾燥してしまったり…。

 

色付けでも、いちごパウダーではしっかりピンク色にならず…。

 

しまじろうを作るには練りごまが必要だったのですが買い忘れ、代用品も見つからず断念…泣

 

と、そんなこんなで、なんとかできたのがこちら

 

 

あれ??思ってたのと全然違うガーン

(一応、うさぎ、くり、ぶどう、かぼちゃのつもり)

くりは、「おにぎりみたい」と夫…。

 

あ、でも、色付けからは、

「ねんどみたい~。」

と子どもも楽しんでいました。

 

味はほぼ白あんなので、ばっちり!

子どもは作りながらつまみ食いしていましたにっこり

 

白あんは1kg入りを購入したので、余った白あんのおすすめの使い道をお店で教えてもらいました。

子どもも和菓子が好きなので、極めたいですびっくりマーク

 

 

 

楽天スーパーSALEは年に4回だけの大セール!
9月4日(日)〜 9月11日(日)で開催!

 

 注目アイテム1位

¥3,500¥3,000

カラーパウダーは、国産の野菜やフルーツなどをLAWAKUで乾燥したものを使っているので

体に優しいです。

  

 

 

 注目アイテム2位

 ¥1,512¥1,360

大福、団子、わらび餅

 水を加えてレンジだけで簡単に作れる

手作りキット

 

 

 

 

 注目アイテム3位

¥1,745¥1,395

  小麦アレルギーのお子様も安心 国産グルテンフリーの米粉パンケーキミックス粉5袋セット
 

 

 

関連記事