みなさん、子供の靴のサイズが合っているか、小さくなっていないか等の確認をどのようにしていますか?
私は、子供に靴を履かせて親指辺りを上からギュウギュウ押して確認していました。
みなさんそうしていませんか?
でも、子供に靴を履かせて、靴の上から触ってみてもいまいちちょうどよいのかよく分からず。
靴屋さんに行ってサイズを計測してもらいました。
うちの子は実測14cmで、15cmの靴を勧められました。1cm大きめがちょうど良いそうです。
実際に靴を履いてフットフィッターさんにサイズ確認をしてもらう時、
大抵の靴は中敷きを取り出せるようになっているので、出してその上に足を置いて確認すると良いですよ!
と教えていただきました。
かかとを合わせて、爪先が指1本分大きいものを選ぶのが良いそうです。
↑こんな感じです。
爪先に余裕が無くても、逆に大きすぎても、転びやすくなったり足の負担になるそうです。
うちの子は、足の幅がやや広めなので爪先までゆったりしたデザインの足に合う靴を選んでいただきました。
小さい子供は、すぐに足が大きくなるので、3ヶ月に1度は靴のサイズ確認をした方が良いそうです。
子供は靴が小さくなっていても、指の関節がやわらかいので、指を折り曲げて履けてしまうそうです。(大人なら痛くて履けない状態でも)
でも、そのまま履き続けてしまうと指が折れ曲がった状態で固まってしまうこともあるそうです。
こわいですよね。
なので、3ヶ月に1度はサイズが合っているか、小さくなっていないか確認してあげてくださいね。
イフミーの靴をリピ買いしました。
足に優しくて軽くて大人気なシリーズです。
ファーストシューズはニューバランスでした。
ニューバランスは、しっかりした作りで足が安定するので、ファーストシューズとして人気です。
爪先は細身なスッキリしたデザインが多いそうです。
靴下はこちら
関連記事



