みなさん、こちらの本を読んだことはありますか?

 

中学受験のプロが教える、学力向上につながる家庭環境の作り方

頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

 

 

うちには、図鑑はあり子供と一緒によく見ています。

地図はなかったので先日購入しました。

辞書はありません。

 

今朝、子供に

「みかんでミカンジュースつくりたい。」

と言われたのですが、時間も無いし、

「作り方が分からないからできない。」

と答えたんです。

 

そうしたら

「ママのでんわでしらべてよ。」

と言われました。

さすが現代っ子だなと思いました。

 

現代っ子というか、私が何か分からないとスマホで調べるので、子供はそういうものだと思っています。

辞書があるおうちで、普段から親が辞書で調べていれば、そういうものだと思いますよね。

まだ辞書という存在を知らない子供です。

みさなんの家には辞書がありますか?

 

上記の小川大介さんの本では、こちらの2つの辞書を紹介されています。

 

(どちらも改訂版です。)

 

 

1冊は持っておくと良いと思います。

 

 

辞書と一緒に使うと効果大なもの

 

 

 

 

 

 

 

小川大介さんの人気の本です。

 

 

 

 

 

2021年8月20日発売の新刊です。

 

 


関連記事