みなさんは、子供が叩いたり、つねったり、すぐに手が出てしまうなど悩んでいませんか?


うちの子は、保育園でお友達のおもちゃを欲しい時や、納得いかない時に、なかなか言葉で伝えることができず、手が出てしまう事があるようです。


家でも、注意されたり、思い通りにいかないことがあると、叩いてくることがあります。


先日、家でお話している時にふと子供が

「頭のなかにプレジェント(プレゼント)があるんだよ。」

と言いました。


夫が

「そうなの?何か贈り物?」

と聞いたら

「おくりものじゃないよ。プレジェントだよ。」

と言っていました。


保育園の先生が言っていたようで、

頭の中にはプレゼントがあるから、壊れないように大切にしてね。

叩いたりしたらダメだよという意味で使っているようです。


子供は、ちゃんと理解していました。

分かっててもとっさに手が…

ということもまだありますが、


頭のなかにプレゼントがあるんだよ。

(だから大切にしてね。)


伝わりやすくて素敵な表現だなと思いました。


夫は、

「神からの贈り物でギフティットってことかな?」

と言っていましたが、その辺りはよく分かりません。


表現力を育む!お話絵カード


 

うちではこちらの絵カードを使っています。

絵カードを使ったお話づくりで表現力を育みます。

自分の気持ちや考えを言葉で表現するには

「読む力」と「書く力」が大事です。

その基本となるのは幼児期の

「聞く力」と「話す力」です。

このカードを使うことで、コミュニケーションに必要な表現力が身につきます。



他にも

 

しりとり絵カード

 

 せいかつ絵カードずかん

  

 ソーシャルスキルトレーニング絵カード

 

 発達支援 絵カード ルール、約束

 


 スケジュールポケット&絵カード

 



 関連記事



エントリーはこちら↓

イベントバナー