連休中に姉のうちに遊びに行きました。
姉のうちの近くには田んぼがあって、甥っ子たちと一緒に虫とりに行きました。
うちの子は、虫とりは初めてでした。
一人前にバケツとタモを持ってお兄ちゃん達を追いかけて走っていました。
お兄ちゃんが次々と虫を捕まえるのを見て、
「わたしもとりたい!」と、カマキリを捕まえました。
タモで捕まえて、手で掴んで虫かごに入れていました。
こんなことすると思ってなかったのでびっくりしました。
お兄ちゃん達にとても影響を受けていました。
虫かごには、バッタ、カマキリ、クロセミ、イトトンボ。
子供はじーっと見て
「カマキリのつの(触角)はなんであるの?」
と言っていました。
虫かごの中で、カマキリがかまでイトトンボを捕らえる所を見ました。すぐにトンボを逃がしましたが無事だったかな?
バケツには、カエル、タニシ、ドジョウ、エビを入れて観察。
カエル以外はたぶん初めて見た子供
「これはなに?これは?」
と聞いていました。
父が持ってきた昆虫の標本を初めて見て、とても興味を持っていました。
これは弟が夏休みの自由研究で作ったもので、もう数十年前のものです。
昆虫標本セット
標本ケース
小学生の甥っ子は自由研究のテーマを考えていました。「何か研究をしたい」という甥っ子に父がネオの科学の実験という図鑑をプレゼントしていました。
甥っ子達が付属のDVDを見始めると、うちの子も真剣に見入っていました。
うちも図鑑を持っていますが、実験を一緒にやると子供も喜ぶので、おすすめです。
昆虫図鑑DVD付き