みなさんは、お子さまが保育園や幼稚園に「行きたくない、休む」と言ったらどう対応しますか?


いつもすんなり保育園に行く子供が、この日は

「いきたくない!ずっとおうちにいる!」

と玄関で大泣きしました。


理由は

「だって、こわいおじさんがくるから。」

とのこと。


前日は帰ってくると

「明日保育園行かない」

「だって、先生が、明日はこわいおじさんがくるって」

と何回も言う子供。


何の事?と思って行事予定表を見てみると、


不法侵入者訓練


の文字。


そして、当日は大泣きする子供をチャイルドシートに乗せました。教室の前に着いても私にしがみついて離れず、先生に抱っこされて暴泣きでした。


先生が、

「ちゃんと先生の話を聞いて理解してるんだね。すごいね。大丈夫だよ。先生が守ってあげるからね。」

と話してくれましたが、一向に泣き止まず


再び先生

「来ないからね。こわいおじさん来ないから大丈夫だよ。園長先生にも聞いてみよ。来ないよって言ってくれるからね。」

と。


私も前日に、

「訓練だから本当にこわいおじさんが来るわけじゃないよ。この前、火事の時や地震の時の訓練したよね?それと同じだよ。」

と話していたのですが、


こわいおじさん


というワードだけが頭にインプットされてしまったようでした。


先生も子供のあまりの泣きっぷりに


先生が守ってあげるからね

こわいおじさん来ないからね


に変わってました。


「○○ちゃんは分かりすぎちゃってね、想像力が豊かなんだね。」


と先生。


みんな同じ話を聞いていると思うけど、泣いてるのはうちの子だけでした。


帰りに数人のママ友と話しましたが、みんな「え?今日なにかあったの?」

と聞かれて、

「こわいおじさんが来るから行きたくないって言ってて」

と話すと、

「うちの子は何も言ってなかったよ。」

と訓練あることも知らなかったママばかりでした。


節分の時も大変そうだな…


先生の

保育園は安心して過ごせる場所だからね

という言葉が素敵でした。



子供が好きな絵本です。


「わるいとおもったらごめんなさい♪」

と歌っています。

 


イヤ!には、それぞれ立派な理由が

 

 

 お迎えを待つ子のちょっぴり心細い気持ちを


 

 四季を通していちねんかんの様子が分かる


 

1日おともだちと楽しく過ごす様子を描く