みなさん、お菓子作りは得意ですか?

 

私は最近、シュークリームに何回か挑戦していますが、なかなかうまく膨らみません。


膨らまない理由は色々あると思いますが、以下のような理由があげられます。


1、バターと水を沸騰させた時に、水分が蒸発してしまった


2、小麦粉を入れた後の、生地の練りが足りないor練りすぎ


3、卵の量が多すぎる


4、生地の温度が下がってしまっていた


5、焼き時間が足りない


前回は、焼き上がりを見て、膨らんだ!と思ったのに、オーブンから出したら萎んでしまいました。

 

食べてみたところ、生地が柔らかかったので、水分が残っていたことが原因だと思います。


つまり、萎んだ原因は、


焼き時間が足りなかった


と判断し、今回は焼き時間を10分延長してみました。


その結果↓

 

 

写真では分かりにくいですが、
生地は前回と比べると膨らんで、冷めても萎みませんでした。

空洞もできていて、クリームを入れて食べることができましたニコニコ
 
成功とは言えませんが、今回は手応えを感じました。
 
シュークリームの生地が膨らむ原理は、

水蒸気の発生に伴う体積の増加によるもの

です。

生地の中に含まれる水分が、オーブンで熱せられ、水蒸気に生地が押し上げられて膨らみます。

パイやクロワッサンも同じ原理です。


お買い物マラソン始まりますね。


イベントバナー


マフィン作りもしたいです。

 

 アイシングセットです。

 


 

 圧力鍋あると便利ですよね。