昨日は、迎えにいくと、白いズボンが赤く汚れていたので、何したの?と聞いたら、
「すぱぺっぴー食べた」
と言っていました。
Tシャツは運良く赤を着ていたので、目立ちませんでした。
今もまだ上手く発音できない言葉がいくつかあります。
牛乳→にゅーにゅー
難しい→むがかしい
ジャンルジム→ジャンルビーム
などです。他にもありますが。
療育に通っていた2歳の頃に、STの先生に、
4歳くらいになって特定の発音が苦手だったり気になるようなら、また相談に来てください
と言われました。
これの判断て難しいと思うのですが、どうなのでしょう?
とにかく、親は正しい発音で話すことが大事で、それを子供が聞いて、自分の話す言葉との違いを認識して、だんだん正しく話せるようになっていくから
と言われましたが、旦那は子供の言葉を繰り返したりしています。
当時は、
言葉は4歳まで様子見ていいんだ、結構ゆっくりなんだなぁ
と思ったのですが、4歳まであと少し。
あっという間ですね。
こどもちゃれんじは、年齢に合った教材が届きます。これをやっていたおかげで、健診や発達検査でクリアできた項目もありました。