シュークリームを作りました。




膨らみませんでした。えーん

ってことで、パフェ風にアレンジ。
子供は喜んで、私の分まで食べました。



というわけで、今日はシュークリームの生地が膨らむ理由と、次回の対策についてです。 


シュークリームの生地が膨らむ原理は、

水蒸気の発生に伴う体積の増加によるもの

です。

生地の中に含まれる水分が、オーブンで熱せられ、水蒸気に生地が押し上げられて膨らみます。

パイやクロワッサンも同じ原理です。

ポイント
1、小麦粉の糊化
デンプンをα化する。やわらかく膨らみやすい温度は80℃。
冷めるとβ化し、生地が老化する。

2、卵の量
少なすぎても多すぎても良くない。

3、生地の温度
生地の温度は下げないこと。


今回は卵を入れすぎたかもしれません。
生地が少し緩かったかなと思いました。

またリベンジしたいと思います。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

りーふのmy Pick