子どもが少し前から箸にも興味を持ち、たまに箸で食べたいと言っています。

上手に使ってるなぁと思う時もあれば、時間無いからスプーンで早く食べてとなる時もあります。

 

スプーンの持ち方は、保育園では、鉄砲の持ち方だよと教えてもらっているみたいです。
「バン!ってこうやってやるんだよ。ママもやってみて~。」
と教えてくれます。
 
鉄砲バンってやる→スプーンをのせる→握る
と教えてもらっているみたいです。
鉄砲バンっていうのは、右手(利き手)をグー✊にして、親指と人差し指だけ伸ばした形です。
そして、親指と人差し指の間にスプーンを置き握ります。
 
 
そろそろ入園準備の時期ですね。やることいっぱいなので、私はお名前シールやお名前スタンプを駆使してました。今も使ってます。
 
パジャマは前開き指定でしたが、近くのお店は、かぶりタイプしか無く困っていたところ、ベルメゾンで前開きタイプを見つけました。