プライベートバンクとは?
https://www.youtube.com/watch?v=Aqn2fq2NZUs
私はオフショア口座は2つほど持っていますが、プライベートバンクを持つのは初めてです。
プライベートバンクも最低2つは持つ予定で、今回はそのうちの一つ、
スイスのUBS銀行というプライベートバンクです。
https://www.ubs.com/jp/ja.html
https://biyogekai.com/column/ubs/
今年、スイスのクレディスイスが債務不履行になりましたよね。
そのクレディスイスを買収したのがUBSです。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-08-31/S08O01T0G1KW01
経済ニュースをチェックしている方ならご存じかもしれませんね。
プライベートバンクのメリットは色々ありますが、このUBS銀行の一番のメリットは【融資】です。
ふつうの銀行と違って、「預入した資産に応じた融資」が受けられるんですね。しかも「低金利」で。
はっきり言って、これは凄いことです。
融資を受けたことのある方なら分かると思いますが、日本の銀行は基本的に「収入」に応じて融資をします。
その収入も、ネットビジネスや投資などで得た収入には厳しいため、私が日本で受けられる融資には限界があります。(不動産投資は別なので、今は不動産投資で実績を作っているところです)
一方、UBS銀行では「資産」に応じて融資が出ます。
だから、収入がどういう形であろうと、資産が多ければ融資をしてくれるんですね。
「収入」に対してと、「資産」に対して、
これが、日本の銀行とスイスのプライベートバンクの違いです。
というよりも、日本と海外の銀行の違いと言った方がいいかもしれません。
ちなみに、UBS銀行の諸々の条件は次のとおりです。
預入できる最小の金額:2億円~(ただし、個人の保有資産と資産管理会社の資産を合計してOK※不動産は除く)
担保になるもの:株式、投資信託、債券、ファンドラップ、不動産など(不動産を担保にできるのが大きいです)
前もって根抵当権を設定し、与信枠を作っておけば、必要なときすぐに融資を受けることができる。
金利は1.3%(安い!)
最低融資額:1億円~
更新期間:1年(継続も可能)
元金返済:利息支払いのみでOK
担保価値:担保の70%まで借入できる
などなど
会員サイトやアプリもないので、インターネットから閲覧はできません。
デビットカードもありません。
毎月の収支は、報告書か電話でのみ教えてもらえます。
徹底していますね。
なお、利用後に2億円未満になっても預入はできますが、口座維持費が掛かってしまいます。
年間22万円とのことなので、高いですね。。
他の投資家の方に話を聞くと、数千万円程度の預入でも口座維持費は掛からなかったと言っている人もいます。
何か裏ワザ?抜け道があるのかもしれないので、リサーチしてみようと思います。
プライベートバンクなんて、雲の上の存在、、
実感沸かない、、
と思うかもしれませんね。
私も数年前までそうでした。
目指す資産レベルによっては、プライベートバンクは誰もが必要とするものではありませんが、
私の場合は、より資産を安全に守るために、より資産構築を加速させるために手を出したという感じです。
新しい情報を仕入れたら、またシェアしますね。
いいねと思ったらクリックお願いします♪
