やらないといけないこと、
やるべきことがあるのに
やる気が出ない…
ついダラダラしちゃう。。
こうなっちゃう人いませんか?
私はまさにそうです^^;
こういうときって、どうすればいいのでしょうね?

人それぞれだと思いますが、
私はやる気が出ないときは、無理にやる気を出そうとするのではなく、
やらない、
休む、
ようにしています。
やる気が出ないのは、「休んでね」という体からのシグナルだったりしますからね。
ただし、自分に責任のあることに関してのみ、
多少無理をしても、やる気が無かろうと、やるようにしています。
例えば、
子どもの世話だったり、
替えの効かない仕事だったり、
絶対に遅れが許されないことだったり。
それ以外は、人を頼ったり、
待ってもらったり、
代替え案を用意するようにしています。
あとは、ゆっくりと休んで回復を優先します。
でも、昔はこんな考えじゃありませんでした。
サラリーマン時代は、
「何があっても仕事は休んだらダメ!」
という謎の責任感?プレッシャー?で働いていました。
「自分が休んだら、誰かに迷惑をかけてしまう…」
という想いが強かったのかもしれません。
ただ、今は考え方が変わりました。
仮に自分のせいで誰かに迷惑をかけてしまうことになっても、最終的にゴールに辿り着き、皆がハッピーになれば問題ない。
と心から思えるようになったんです。
そもそも、自分が少し休んだところで、実際のところあまり影響は無いということも分かりました^^;
業務が滞りなく、遅延なくスムーズに運ぶことは良いことではありますが、
一番大事なのは、目指している方向に進むこと、そして最終的にゴールすることです。
そのために自分が無理をして倒れてしまい、事業自体が頓挫してしまうのは最悪ですから。
完ぺきにやろうとすると、体のどこかにガタがくることがあります。
なので、もちろん結果にはフォーカスするけど、
「1から10まで完ぺきには出来ないな」
ということも受け入れるようにしています。
ちょっと話が大きくなりましたが、、
とにかく、やる気が起きないときは体や心が休息を求めているので、しっかり休むようにしています。
体の休息は、
とにかく寝ること。
心の休息は、
私の場合は家族と一緒に過ごすこと、読書をしたり、のんびりと旅行に行ったりすることです。
あと、肝心なのは、
そういった状況になったとき安心して休めるように、また休むことを気兼ねなく言えるように、
常日頃からそういうときに協力してもらえるよう、しっかりと関係性を築いておかないといけないなと思います。
ビジネスパートナーはもちろん、家族も含めて周りの人たちと。
しっかりと人間関係を築いていれば、もし自分がやる気のない状況に陥っても助けてくれるのかなと思いました。
ただ、一番はそういう状況にならないことなので、、
日ごろから無理をせず、マイペースにコツコツとやっていきたいと思います。
いいねと思ったらクリックお願いします♪