昨年の11月にBTC(ビットコイン)がバブル期に入りましたね。
短期では下がったり、レンジ相場になったりはしながらも、新高値を更新し続けています。
他方でアルトコインはどうでしょうか。
BTCと連動して上がることはありますが、個人的にアルトコインのバブルはこない可能性もあると考えています。
なぜ、アルトコインのバブル期は来ない?
理由はシンプルで、
「アルトコインが多すぎるため、資金が分散してしまう」からです。
前回(4年前)、前々回(8年前)の仮想通貨バブルと比べると、今はアルトコインの種類がかなり増えています。
アルトコインが多すぎて、アルトコインバブルは来ない可能性があるんですね。
もちろん、アルトコインはBTCと連動していますので、BTCが上がれば連動して多少は上がるでしょう。
ただ、前回前々回のバブルのように何百パーセントのような上昇をする銘柄は無いかもしれません。
アルトコインバブルというのは今まで、
「BTCが上がったら、連動してアルトコインも上がる」
「アルトコインの値上がり率はかなり大きいため、アルトコインバブルになったら大きく稼げる」
という感じだったのですが、今年の値動きを見ていると過去のバブル期と比べて大人しいというか、バブル期が来ないかも?と思っています。
正直、今の状況でアルトコインのポジションを大きく持つのはリスクが大きいので、あまり乗り気ではありません。
やるとしても、ポジションを少な目にするか、かなり期間を絞って(短期)やると思います。
そもそも、仮想通貨投資でリスクを取ってでもリターンを取りに行きたいなら、今はアルトコインに手を出すのではなく、BTCの先物にレバレッジを掛けてやる方がいいかもしれませんね。
その方が、扱う銘柄も1つだけなので管理もラクですし。
色んなアルトコインに手を出して管理が煩雑になる、しかもアルトコインバブルが来ない可能性も少なくない、という2点を考えると
BTCのみ1銘柄で先物レバレッジの手法でやるのがいいかなと思っています。(私はそうしています)
というわけで、私の仮想通貨の投資戦略は、今はBTCだけでいいかなと思っています。
ちなみに、どうしてもアルトコインに手を出したいならメジャーどころ(時価総額の大きい銘柄※30位以内くらい)にした方がいいですね。
一攫千金を狙って、時価総額の小さい、よく分からない草コインに手を出すと、資金を溶かすリスクが高くなります。
アルトコインは価値の無いものをいくらでも発行できてしまうので、エンドユーザー(私たち)に価値があると思わせて買わせて、価格が上がったら売りを浴びせて儲かるという詐欺・詐欺まがいが後を絶ちません。
そうでなくても、BTC以上に大きな値幅で変動しますので、ただでさえボラティリティの激しい仮想通貨の中でも大きなリスクがあります。
というわけで、今回のバブル期に関してはアルトコインに手を出すのは慎重に考えた方がいいかもしれません。
投資は自己判断自己責任ですがご参考までに。
いいねと思ったらクリックお願いします♪
