「この株っていつ利確を考えていますか?」
「仮想通貨はどのタイミングで売ればいいですか?」
↑この質問、定期的にいただくのですが
私の回答はいつも決まって
「分かりません」
です。
もう少し具体的に回答するなら、
私は短期投資をテクニカル分析でやっていますので、「チャート形状を見ながら、売るタイミングを計る」が回答になります。
例えば、トレンドラインを上にブレイクアウトしたらそこでロングポジションを持ちます。
上昇トレンドの初動で買いを入れるということです。
その後、数日なのか数週間なのかは分かりませんが、上昇トレンドが崩れてトレンドラインが下抜けしたり、チャート形状が怪しくなったら利確するという感じです。
上がっている段階で、
「いくらになったら売ろう」
「どれくらいまで上がるか」
などは決めていませんし、分からないんですね。
私はテクニカルの、しかもかなりシンプルなやり方でやっています。
チャート形状とトレンドラインの2つしか見ていません。
BBとか、移動平均線とか、MACDとか、RSIとかは一切見ていません。
これに加えて、仮想通貨に関しては
〇過去のバブル期(前回と前々回)の半減期~ピークまでの期間
〇バブル期の上昇率
このあたりを参考にしています。
結論をいうと、上がっている段階で
「この株っていつ利確を考えていますか?」
「仮想通貨はどのタイミングで売ればいいですか?」
と聞かれても、
「分かりません」
「今後の値動きを見ながら考えていきます」
としか答えられないんですね。
ちなみに、テクニカル分析で判断しているのは「短期投資」だけです。
積み立てのような、20年30年スパンで行う「長期投資」にはテクニカルは使っていません。(当然ファンダメンタルズもしません)
なぜなら、「いつ買うか」「いつ売るか」というタイミングを計る必要がないからです。
長期投資は、そういったことを一切考えずに毎月機械的に積み立てることでドルコスト平均法でリスクは小さく、利益が出やすくなります。
テクニカルで判断するのは短期(長くても1年までの中期)投資となります。
仮想通貨も、短期用の銘柄や一部のBTCはテクニカルで判断しますが、長期用のBTCはそもそも売るつもりがないのでずっとホールドしています。
投資は自己判断自己責任ですがご参考までに。
いいねと思ったらクリックお願いします♪
