私はいくつかの証券会社を使っていますが、楽天証券はメインで使っている証券会社の一つです。
特に【株式の信用取引】は9割以上を楽天証券でしています。
※信用取引とは、証券会社からお金や株を借りて行う株式売買のこと。自己資金の3.3倍までのレバレッジが可能(100万円の自己資金だと330万円までの取引が可能になる)。
楽天証券の金利は年間で2.8%とまずまずですが(大口優待だと2.1%)、IFA口座を開設するとなんと年1.0%と格安で運用ができます。
私はずっと楽天証券の大口優待金利で運用していたのですが、念願のIFA口座を開設することができました。
楽天証券のIFAサービス
https://fa.rakuten-sec.co.jp/service/
※IFAとは、Independent Financial Advisor(独立系ファイナンシャルアドバイザー)の略で、特定の銀行や証券会社に属さず、中立的な立場から資産運用のアドバイスを提供する専門家のこと。
IFAはいくつかありますが、私が担当してもらったのはファイナンシャルスタンダード株式会社です。
まず、知人の投資家さんに紹介してもらって、ファイナンシャルスタンダードの担当さんとご挨拶のzoom。
その後、東京の有楽町にあるオフィスにお邪魔して説明を受けてきました。(有楽町イトシアオフィスタワーというオシャレなオフィスです)
その後、10営業日くらいでIFA口座が開設。
その後は金利1.0%で信用取引ができるようになります。
今までは2.1%(通常なら2.8%)で運用していたのが1.0%ですから、半分以下です。
毎年100万円の金利が掛かっていたとすると、ざっくり50万円になるわけですからめちゃくちゃお得です!
私は信用取引もまあまあやっているので、これは本当に嬉しいし助かりますね。
これからも楽天証券の信用取引でガンガンやっていきたいと思います^^
最後に、楽天証券の信用取引について簡単にまとめておきます。
楽天証券|信用取引の金利
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/commission.html
取引手数料
約定代金
10万円まで 99円
20万円まで 148円
50万円まで 198円
50万円超 385円
超割コース(大口優遇)
約定代金にかかわらず 0円
信用取引(国内株)買方金利(日歩)
一般信用取引「無期限」 年2.80%
優遇金利 2.10%
IFA口座だと、取引手数料が0円、買方金利も0%
楽天証券である必要性はありませんが、できるだけ金利や手数料の安い証券会社を利用するのがいいですよ。
なお、私は専業の投資家で時間も資金もそれなりに余裕があるので信用取引をやっています。
他方で、仕事や家庭で忙しかったり、資金にあまり余裕のない人は信用取引はやらない方がいいです。
レバレッジを掛けるぶん、どうしてもリスクが高くなりますからね。
買った株の価格が想定の逆に大きく動くことはザラにありますが、現物だと最悪でもゼロになるだけです。
しかし、信用取引だと借金を抱える危険があります。
信用取引で抱えた借金は原則として自己破産の対象になりません。
余裕がないのに手を出すと大やけどをして、悪い意味でリタイアする可能性が高いです。
また、リタイアしないにしても、普段から日々の値動きに心を乱されすり減らし、精神衛生上も悪いです。
日々の値動きに心乱され仕事や家庭に集中できなくなる可能性が高いです。(私は短期投資のハラハラドキドキも好きなのでやっています)
なので、時間や資金やメンタルに余裕の無い人は、信用取引はやらずに、現物の長期積み立てだけをやるのがおすすめです。
長期積み立てなら、一度積み立ての設定をすれば後は20~30年ほったらかしにすればいいので、日々の変動に心乱される心配もありません。
投資は自己判断自己責任ですが参考になさってください。
いいねと思ったらクリックお願いします♪
