短期投資は無理にやらなくてもいいです。

短期投資とは、一日や数日の間に売買する投資のことですが、
忙しい人、使える資金が少ない人は特に、短期投資をやる必要はありません。
なぜなら、短期投資はやることが多く、スピード感も重要、にも関わらず利益が出る確率は低いからです。
忙しい人、使える資金が少ない人は、長期保有や長期積み立てだけをやるのがいいです。(基本的に投資の時間軸が長くなるほど損をする確率は小さく、利益の出る確率は高くなっていきます)
私は専業の投資家で、使える時間も資金もそれなりにありますし、ハラハラドキドキも好きなので短期投資をやっていますが、
資産形成をする上で、短期投資は必ずしもする必要はありません。
私がたまに配信しているテクニカル分析(チャートに線を引いて分析するやり方)は基本的に短期投資のやり方です。
基本的には数日~数週間、長くても数か月~1年くらいです。
チャートを見ながらポジションを持ったり、利確したり、損切したり、
スピーディーにやる必要があるので、時間があまり無い人には向いていません。
また、損をするリスクも高いので、使える資金が少ない人にも向いていません。
使える資金が少ないのに、限られた資金を突っ込んで、
時間が無いのに、チャートが気になってスマホをちらちら見る、
チャートの値動きに心乱され、メンタルを削られる日々…
そんな生活は恐らく耐えられないと思います。
なので、投資に使える時間や資金が少ない人は、短期投資はやらずに、長期投資(長期保有や積み立て)だけやることを意識してくださいね。
例えば、米国や全世界の株式指数(S&P500、オールカントリー)や金(ゴールド)やBTC(ビットコイン)こういったものをコツコツと毎月積み立て続ければ、20年、30年後に大きな資産が形成されているはずです。
やることは、はじめに積み立ての設定をするだけ(どの銘柄を積み立てるか、いくら積み立てるか)
あとはほったらかしでOKです。
一度積み立ての設定をすれば、あとは本当に何もやることがないので、面白味はありませんし、正直地味でつまらないです。
でも、短期と比べてリスクは小さいですし、堅実に資産を増やせます。
冒頭でも言ったように、私は専業の投資家ですし、短期ならではのハラハラドキドキも好きなので短期投資もやっていますが、
それでも、投資のメインは長期積み立てです。
割合でいうと、9割が長期積み立てで、1割で短期~中期の投資をやっています。
短期投資はあくまでお遊びや実験的な意味合いが大きく、万が一全部溶かして無くなっても問題ない範疇でやっているんですね。
私がそれなりに経験を積んだ今、テクニカル分析を駆使してやっても失敗するリスクが大きいため、少額のお遊び感覚でやるのが短期投資です。
初心者の人が、よく分からず、資産の大きな割合を突っ込んでしまったらどうなるか…
想像に難くないですよね。
私は投資を始めたばかりの頃、一攫千金を狙って短期投資に手を出しましたが、そのうち大半の資金を失いました…
それをきっかけに考えを改め、長期投資を軸にして、短期は少額でやるようにした結果、資産を安定して増やせるようになりました。
投資は自己判断自己責任ですし、
「俺はor私は天才だから大丈夫!」
という人もいるかもしれませんが、
個人的には、取り返しのつかないダメージを負う前に短期はやめておくのが賢明だと思います。
特に、使える時間や資金が無い人、初心者の人は、
もしどうしても短期投資がやりたくても、まずは長期積み立てだけをやってみて、
使える時間や資金が増えてきたら、無くなっても問題ないレベルの少額で短期投資をやるのがいいと思います。
投資は自己判断自己責任ですがご参考までに。
いいねと思ったらクリックお願いします♪