「投資に使えるお金が1000万円あったら
何に投資しますか?」

たまにいただくこの質問、
以前もブログに書いた気もしますが、
「今の私なら」
という視点で書いてみようと思います。(前と同じかもしれませんが^^;)
まず、私の考え方は基本的に「伝統的な(王道な)投資先」がメイン(80~90%)になります。
株式、債権、金(ゴールド)、不動産
この4つですね。
そして、残りの10~20%をリスク資産に投資します。
仮想通貨、ヘッジファンド
この2つですね。
900万円だと不動産を買うのは難しいので(築古ならいけるが)、メインは株式と債権と金がメインになります。
といっても、900万円一気に買うのはリスクが高いので、毎月の積み立てで買います。
積み立てる銘柄は、S&P500と金を同時に買えるTracersのS&P500ゴールドプラスにします。
債権は米国債です。
こちらは金利が高いときにある程度一括で買いたいところです。
余裕があれば日経平均やダウなども買いたいところですが、900万円なら全部S&P500と金と米国債だけでもいいと思います。
株式と債権の割合は50:50でもいいですし、60:40でも、70:30でもいいです。
好みで決めてしまいましょう。(私なら70:30くらいかな)
残りの100~200万円は仮想通貨(かヘッジファンド)に投資します。
100万円なら、ぜんぶビットコインでもいいですね。
下手にアルトコインを買うより、ビットコインに全ツッコミの方がリスクが少ないです。
ただし、仮想通貨は買うタイミングが重要です。
4年周期で動いているので、買うならできるだけ安い時期に買いましょう。
最悪でもバブル期以外に買うべきです。(理想は暴落期後の停滞期に積み立てで買う)
もし、100万円が余ったらヘッジファンドに投資します。
ヘッジファンドはリスクが高いですが、リターンも大きいので100万円でも十分良い運用になります。
こんな感じでしょうか。
まとめると、
800~900万円(80~90%)は、米国株と金と米国債に投資する
100~200万円(10~20%)は、仮想通貨(ビットコイン)とヘッジファンドに投資する
となります。
いかがでしたか?
今回は「私なら」という体でお話ししましたが、これは100人いれば100通りあるほど違って当たり前です。
リスクをもう少し抑えてやるなら、仮想通貨などのリスク資産は5%までにするのがいいと思います。
リスク許容度の範囲は人それぞれなので、自分に合ったポートフォリオを作ってみてくださいね。
あと、投資だけじゃなく、キャッシュ(現金)も半年~一年分くらいの生活費くらいは手元に置いておくと安心です。(何か買い物の予定があるならその分も含める)
投資は自己判断・自己責任ですが、少しでも参考になれば幸いです。
いいねと思ったらクリックお願いします♪