在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

 


資産を堅実に増やすなら、「時間をかけてコツコツ」が一番です。
https://dot.asahi.com/articles/-/237381?page=1

私はサラリーマン時代からずっと、脱サラしてビジネスで稼いだときも、「収入」を「資産」に変える作業を20年近く続けています。


「収入」とは、「お金(キャッシュ)」のことです。

日本円のことですね。



「資産」とは、お金以外の価値のある資産のことです。


「それを所有していることで、定期的に(毎月など)お金が入ってくる」

または

「それ自体の価値が年々上がっていく」

こういうものを資産と呼びます。


例えば、株式や債券、不動産や仮想通貨、金(ゴールド)などのことです。


インフレ下では、お金の価値はどんどん下がっていくので、貯金しかしていなかったり、収入を労働に依存していたりすると、どんどん貧乏になっていってしまいます。


一方、資産を持っているとインフレ対策になります。

インフレ下では、資産の価値は上がり続けるからです。


また、資産を長期間に渡って持ち続けると「複利効果」を生みます。

これによって、資産は更に加速度的に増えていきます。



私は20年近くコツコツとやってきた結果、この複利効果を体感できています。


半年とか一年のような短期間では複利効果を感じることはできません。

数年でも難しいでしょう。


少なくとも10年以上、できれば15年以上、20年、30年と長期で保有することで複利効果を実感できるようになります。


正直、長期投資はつまらないです。

長い時間をかけて、コツコツと積み立てをしたり、保有し続けたり、、

地味だし、地道だし、時間もかかるし、敬遠したくなる人も少なくありません。



でも、長期的にコツコツとやることで、いつの間にか気付いたら大きく資産が増えていきます。



長期投資は地味だし時間もかかるから嫌だといって、

短期トレードに手を出したり…

一発逆転、一攫千金を謳ったものに手を出すと…

失敗したり、詐欺に遭ったりして、資産を失うリスクが大きくなってしまいます。


私も投資初心者の頃はこういったものに手を出して、実際に痛い目に遭ってきました。



いつだって、資産が堅実に増えていたのは長期投資のものばかりでした。



短期間でパーッと稼いで、一攫千金、一発逆転しよう!みたいな投資は魅力的に見えるかもしれませんが、十中八九詐欺か詐欺まがいです。


現実の世界に美味しい話は無いのと一緒で、投資の世界にもそんな美味しい話はありません。



たまたま運よく1%の奇跡を引いて一時的に大きく稼げたとしても、長い人生その後ずっと稼ぎ続けることはほぼ不可能でしょう。



やはり、投資はコツコツと長い時間をかけてやるのが一番だと思っています。


投資は自己判断自己責任ですが、少しでも参考になれば幸いです。
 

いいねと思ったらクリックお願いします♪