短期投資と長期投資の違いを分かっていますか?
投資をするなら、この2つの違いをしっかり頭に入れておいた方がいいです。
短期投資とは、
単純に値幅を取るだけの方法になります。
そのため、企業の業績とか良し悪しみたいな情報(ファンダメンタルズ)は見ません。
見るのはあくまでチャートだけ。
選ぶ銘柄は、株式にせよ仮想通貨にせよ何でもOKで、ただ単にチャート形状が良いもの(テクニカル分析)で値幅が取れる可能性が高いところを取りに行きます。
投資の期間(買い→売り)は、一日で終わることもあるし、数日~数週間で終わることもあります。
早ければ数時間で終わることもあります。
長期投資とは、
将来中長期に渡って成長する可能性が高いものや、トレンドが発生しているところに乗っかってじっくり時間をかけて資産を増やしていくものに投資することです。
チャート形状を見て買ったり売ったりを繰り返すことはしません。
基本的に、毎月積み立てをコツコツ続けるか、一度買ったものをずーっと保有しているかのどちらかです。
投資の期間は、短いときは半年~一年で終わる(中期投資)こともありますが、最低でも10年以上、基本的には15年、20年と続けます。
どちらも一長一短ありますし、どちらが良い悪いはありません。
ただ、私は
投資=長期投資
投機、ギャンブル=短期投資
だと考えています。
再現性が高く(誰がやっても同じ結果が出やすい)、安定して安心して資産を増やせるのは長期投資だと思っています。
そのため、私のポートフォリオの割合も中長期投資がメイン(全体の80~90%)です。
短期投資もやりますが、割合は多くても全体の10%ほど。
おまけみたいなものですね。
チャート形状を見て短期で値幅を取るやり方も私は好きで、ハラハラドキドキするのも好きなので短期もやりますが、あくまでお遊び感覚で小額でしかやりません。
メインはあくまで長期投資というわけです。
むしろ、短期投資は無理にやらなくてもいいです。
短期投資はチャートを頻繁にチェックしたり、スピーディに買ったり売ったりしないといけないので、忙しい人や時間が取れない人には向きません。
もし忙しい人がやってしまうと、ただでさえ忙しいのに、チャートや価格が気になって仕事や家庭がおろそかになってしまう危険があります。
そのため、短期投資は無理にせず、毎月積み立てるだけの長期投資がおすすめです。
その方が精神衛生上もいいですし、資産を安定して増やせる確率も上がります。
投資はすべて自己判断自己責任ですが、少しでも参考になれば幸いです。
いいねと思ったらクリックお願いします♪
