お金の相談を他人にするときは気を付けてください。

「お金ってどうすれば増えるのかな」
「お金でこんな悩みがあるんだけど…」
「投資しようと思ってるんだけど、何すればいいんだろう」
「おすすめの運用法とかある?」
特に、退職金や相続などでまとまったお金が手に入ったときは慎重に慎重に考えて判断してください。
https://www.youtube.com/watch?v=TIUtZzfXY2Y
こちらから相談するときも気を付けないといけませんが、相手から話を持ってきたときは要注意です。
誰に相談するか?
まず、利益相反関係が無い相手であることが大前提です。
利益相反関係とは
ある行為において一方の利益が向上する一方で、他の者にとって不利益が生じる関係を指します。
また、利害関係の相手にも相談はしないほうがいいです。
相談相手はよく考えて選びましょう。
他人でなく、友達や家族でもときには気を付けなければなりません。
他人の場合、例えば銀行員や保険屋やFPといった「仕事であなたの話を聞いてくれる人」もできるだけ避けましょう。
なぜなら、彼らはあなたにモノやサービスを売るのが仕事だからです。
それによって、お給料が増えたり、会社の売上になったりするので、
いくらニコニコ優しい笑顔で、それっぽいアドバイスをしてきても、最終的に自社の商品を買ってもらう、契約してもらうことがゴールであることを頭に入れておきましょう。
もちろん、0か100じゃないので、ときには善意で相談に乗ってくれるかもしれませんが、結局のところ利害関係ということです。
あとは、相談する相手が相談内容(お金ならお金、投資なら投資)で少なくとも自分よりは結果の出ている人にすべきです。
結果の出ていない人に相談しても意味がありません。
もしネットをたくさん見ている人でおしゃべりな人なら、それっぽいことを話してくるかもしれませんが、結果が出ていないなら単なる頭でっかちに過ぎません。
情報収集だけじゃなく実際に実践して、失敗もして、その上で自分よりも結果を出している人であること、
そのうえで、あなたと利害関係じゃない(あなたからお金や情報を得ようとしない)人がベストです。
私も投資をはじめたばかりの頃、相談する相手を間違えてしまった結果、大事なお金を溶かしたり詐欺られたり、挙句の果てに詐欺行為に加担しそうになったことがありました。
相手は自営業の知人でしたが、彼は結局私にモノやサービスを売って自分が利益を得ようとしていたんですね。
私がお金を払った後、まもなくして彼は姿を消してしまいましたが、友人までいかなくてもそれなりに仲が良いと思っていた相手にそのような行為をされたことが非常にショックでした。
人と人のご縁というものを小金稼ぎ程度にしか考えてなかったのかな、と思いました。
他にも何度か似たような目に遭い、それからは大事なことを相談する相手は慎重に選ぶようになりました。
あなたも、お金のことを相談するときは相手に気をつけてくださいね。
いいねと思ったらクリックお願いします♪