月収3万円のアラサーWebデザイナー

 

1億を目指して、真面目に資産構築中

 

現在、総資産は6,000万円突破!

 

資産運用、節税や助成金など、お金がなくてもできる資産構築を実践中ですニコニコ

 

 

タクヤです


今私が住んでいる賃貸マンションですが、初期費用をとっても安くできたんです。


その金額、なんと22万円!!


なぜ、そんなに安くできたのか?

今回は、そのときの話をしようと思います。




私が住んでいるのは、東京某所にある1Kの賃貸マンションです。



今はすっかり住み慣れて気に入っていますが、実はこのマンション、第一候補じゃなかったんですね。

あくまで、候補の中の1つでした。




あれは、引っ越しをする2か月ほど前の話…


インターネットの賃貸情報サイトを見ながら、

「どれにしようかな~」

と悩んでいました。





1つ1つ、気になった物件の内見しに行き、

「おっ!この物件いいな~」

「この物件は微妙だな…」


こんな感じで、最終的に3つに絞り込みました。




ただ、そこから決めかねていたんです。


どれも悪くはないけれど、決め手が無い感じ。。




家賃の価格帯は、3つとも11万円前後です。

エリアは、東京都郊外で、

間取りは、1R、1K、1DK、1LDKあたりで探していました。




「3つともいいんだけどなぁ」

「決め手が無いなぁ…」


と思っていた私が考えたこと、


それは、


「よし!初期費用を安くしてくれる物件で決めよう!」

でした。




ここで、関西人の血が騒ぎました(笑)




賃貸物件の値引き交渉、


これは、引っ越しするときの永遠のテーマですよね。


しない人もいると思いますが、私は毎回必ずしています。

交渉するだけならタダですからね。


それに、交渉に乗ってくれる可能性も低くありません。

(今までに交渉した管理会社&大家さんは、半分以上が応じてくれました)


だから、「交渉しないと損!」という考えです。

実際に安くしてくれるかどうかはともかくとして。


それで、1万円でも安くなれば儲けものですからね^^




では、初期費用のどの部分を、どうやって値引き交渉するのか?

交渉するタイミングはいつがいいのか?

具体的にお話ししますね。


長くなってしまったので、次の日記でお話しします。