先日、テレビをみていたら無性にぎょうざ作りをしたくなったので、今日のごはんはぎょうざ。今日は2種類のぎょうざを作ってみた。ひとつは強力粉から作った肉餃子、もうひとつはえび餃子でよく使われている浮き粉を使ったえび野菜餃子。が・・・浮き粉を使った餃子はなんだかとってもブサイクだったので、写真にとるほどでもなく、今後上手にできてからアップしようと思う。
肉餃子もいつもの具材とは違って、たけのこをプラスしたり、鶏がらスープをゼラチンで固めて、ジューシーさをだす・・・つもりだった。が・・・とってもとろとろしてしまい包みずらい。形もいまいちだし、なんだかとってもだめだわ・・・・。
味はまぁまぁだけど、まだまだ納得できるもんじゃないなぁ。でも手作りの皮のもちもち感って私は好きだなぁ。
