久しぶりに外ごはん。なんだか最近家っこで夜に外出する機会がなく、とってもわくわく。今日は串かつ屋さんの予定だったんだけど、お店がお休みで急遽話題のジンギスカン屋に! お店はセルフサービスで、あんまり長いできるようなテーブルと椅子じゃなく90分の時間制限。実はヒツジ肉の独特な匂いがあんまり得意じゃなく、ちょっぴりシンパイ。が・・・そのヒツジ肉ったら、生でもいけるとか? ほんとに~? と半信半疑でちょっぴり食べてみたらうま~い! なんだかあっさりしていて、気になっていた匂いもないのだ。特性のタレにつけて野菜と一緒に食べるといっぱいっぱい食べられる。どうやら胃にももたれない。しかも羊肉ってこんな効用が・・・。


含まれる栄養素は豚肉と近いのですが、
脂肪が少なめで消化もよいことからヘルシーなお肉として注目を集めています。

また、野菜より肉からの方が吸収のよい鉄分が豊富なことから、
女性に多い冷え性や貧血、生理不順などにも効果を発揮してくれます

そして何より注目なのが、羊肉に含まれる「カルニチン」
カルニチンには脂肪燃焼を助ける働きが
あります。

さらに羊肉と一緒に緑茶や抹茶に含まれるカテキンを摂ると効果倍増。


ってことでとってもダイエットにもいいらしい。ひつじちゃん、やるじゃん!

ジンギスカン