今日は天然酵母のパン教室の体験にいってみた! ここのところ悩みとなっている天然酵母。その謎解きもかねて?、お勉強! この教室はホシノとAKOの酵母を使って1種類のパンを作る。ただ成型→焼成、二次発酵の時間を利用してこね→自宅で焼成(こねた生地は持ち帰り、おうちで試作できる)ってことなので、同じパンを二回作れるのだ。今日の種類はあんぱん、ミニ食パン、ちーずパン、ロールパン、ツナパン、ピザなど全部で6種類。盛りだくさん! こんなに種類があるとオトクな感じがするよね。イーストとは違って待ち時間が長いので、その間、スタッフの人がお茶をだしてくれたり、途中でやけたパンを試食させてくれたり、なんだか楽しい。出来上がったパンを試食してみると、ドライイースト特有のにおいはなく、小麦本来の香りがする。そして食べたときもなんだかとってもやさしい味。やっぱ天然のものっていいね~。これ・・・ハマりそう。
成型はそんなにむずかしくないのだが、やっぱり天然酵母は時間と温度とこねが重要らしい。今までは自分で種を起こしていたが、ホシノやアコは時間で発酵するので、生地が安定するとか・・・。ってことで早速この酵母の魅力にはまりそう・・。もちろん酵母を購入して帰ってきました。また酵母生活が始まりそうです(笑)
ほんと・・・私ったら影響されやすい。
http://www.h5.dion.ne.jp/~fforest/