筋肉が硬くなるとどうなるか、気になることについて話します。
わかってるつもりでしたが、
もっと真剣に考える必要があるということ。
筋肉が硬い状態だと収縮をしにくいわけですから、
体中の血流やリンパの流れが悪くなってしまうのですね。
それに、全身に酸素と栄養素が運ばれにくくなります。
筋肉が硬いと緊張状態になり、
よりエネルギーを使うため疲れやすくなります。
血液、リンパの循環も悪くなり、体に毒素がたまりやすくなり、
老廃物も排出されにくくなりますね。
筋肉は病気とも関係します。
筋肉が硬いと、血行が悪くなり、体温も下がり、
免疫も下がり風邪をひきやすくもなります。
いまは例のウイルスも、、怖いです。
免疫を高める必要性はここにもありますね。
体温が低いと免疫が下がるといいますから。。
とにかく、
筋肉やわらかくする→血流がよくなる→体温を上げて→
免疫も上がる=病気に負けない!![]()
さて、筋肉をやらかくする為には?
具体的な方法として、
ラジオ体操やウォーキングのような有酸素運動は、
血流を良くすることに有効ですが、
ストレッチは筋肉が緩みやすくなり、より効果的です。
ただ痛みのある場所は無理にすると炎症をひどくするので、
痛くない場所からストレッチで緩めて行くといいです。
全体的に流れが良くなってくると痛い箇所も
すこしずつ動かせるかもしれません。
あせらずゆっくりですね。
リーフでも、
筋肉を柔らかくするオイルトリートメント、
カッピングがあります。
これも利用していただけたらと思いますが、
毎日というわけのはいきませんので日々自分の意識ですね。
とにかく、
自分でするにしても、人の手を借りるにしても、
筋肉の柔軟性、伸縮をよくして血行をよくし、
老廃物を体外へ出す、、
栄養や酸素が行き渡るようにして免疫を高める。。
まずは手軽にできるストレッチから始めたいですね。![]()
わたしは施術時、お客様がいらっしゃる前にはやっていますが、
普段は忘れています。
寝る前や起きた時に習慣にするといい、
って話も聞きますが、ホントそれがいいと思います。
決めたときにやる、習慣化が大事ですものね。
わたしもこれを書いたことをきっかけにして実行します!
<断言 >
1日のどこかに入れませんか?
わたしは、施術前だけでなく、起きた時にします!
<断言>(笑)
目覚めには、
体の隅々まで血液がながれ渡って動きがスムーズになりそうだし、
脳にまで行き渡って頭が冴えてきそうですからね。
でも寝る前もお勧めです。
なぜなら、血流が良くなる=体が温まる、
そして適度に疲れて寝落ちしやすいようです。
過激な運動は脳が冴えてしまいますが、
ゆったりした動きのストレッチなら寝る前にもいいですね。
わたしも朝にやりそびれたら寝る前にやってみます。
違いがわかっていいかも、、
両方やれればベストですけどね。。
まだ習慣にしていないので、〜きそう、、とか、
〜なりそう、、としか言えないですが。
後日、継続した結果を書こうと思っています。
参考にしていただければと思います。。![]()
うりわり名水を汲みに。。
行動範囲が限られています。。
お花が綺麗でした。![]()

