21日、東日本大震災の復興費用に充てる

個人向け復興応援国債の購入者に贈呈する


「東日本大震災復興事業記念貨幣」


一万円金貨千円銀貨のデザインが発表されました。


津波に流されず…復興のシンボルとなっている

岩手県陸前高田市の


「奇跡の一本松」松


Leaf agge(リーフエージュ)の店長ブログ



この「奇跡の一本松」は、金貨・銀貨ともに

共通のデザインとなっています。



Leaf agge(リーフエージュ)の店長ブログ



Leaf agge(リーフエージュ)の店長ブログ



「がんばろう日本」


復興への想い・願いが感じられますねサランラサランラ



裏面のデザインは



Leaf agge(リーフエージュ)の店長ブログ

「東日本の地図東北


Leaf agge(リーフエージュ)の店長ブログ

「大漁船ふねと稲穂稲


カラーで素敵ですね!!


復興債は3月5日に発売されます。

この「個人向け復興応援国債」の購入者で

2015年4月15日時点の保有残高

1000万につき1万円金貨を一枚

100万円につき千円銀貨を一枚贈呈されます。


この国債は2012年の間に3回発行されますが、

それぞえ金貨・銀貨のデザインが違うそうですよ。

ただいま、デザインを公募中のようです。


独立行政法人 造幣局

http://www.mint.go.jp/


復興の応援にもなって、自分への記念(ご褒美)

にもなっていいですよねお~


でも、金貨をもらうには1000万…無理だなぁ

銀貨でも、100万円…ちょっと高嶺の花ですねぇ…


$LEAF AGGE(リーフエージュ)の店長ブログ-ソープ