言えるかな?

言えないかも?


近々主任と面談があるらしい。

春恒例の各フロアでの面談

常勤もパートも全ての人が面談する



辞めようと思っています。

家庭の事情があるので今月で、、とは言えませんが辞めるというワードを選択しています。

1月に移動の辞令があり困惑してました。

なぜ?

パートも?

私は認知棟希望でこの会社に入りましたがなぜ一年半で一般棟に移動なのでしょうか?

認知棟では使えないから?

職員から私は使えないと話があったのか?

私はなぜ移動になったのですか?


家庭の事情と自分自身の疾患で色々抱えてるものがあります。

介護の仕事が好き

介護の仕事なら楽しく仕事ができる

私的なストレスから少しの間解放される

そう思って一年半やってきました。

職場の人間関係で潰れた時もありました。

それでもそのときに辞めるのワードはありませんでした。

利用者さんと関われることが楽しかったから。

一年かかってようやく職員との摩擦が薄れてきたように思えて今までは何を伝えても却下で相手にもしてもらえませんでした。パートだし時短だから。

でも最近は答えてくれます。意見も求められるようになりました。

少しずつ伝えていける関係性になりました。

やっと、、

落ち着ける。

ようやく自分らしい介護の仕事ができる!


そう思った矢先の移動です。


また0から出発なんて、、、


1月に辞令が降りて3ヶ月。

その間たくさん情報が飛び交いました。

私と入れ替わる職員は仕事しない、上から目線、自分本位、言いたい放題!

そんな話が耳に入る

あー、私もそう言われてるんだなー。

私も当然言われるよねー。

モヤモヤしてました。


ストレスでした。


一般棟に移動して、、

仕事内容があまりにも違って戸惑います。

他の階のナースに言われました。

どの階も同じ。

やることは利用者のためだから。と。

でもそうじゃない。

今まで認知棟だったので目が離せない

内出血は作らない

危険なことはさせない


それが一般棟では

自立なので手を出さない

やらせる

甘えるからやってはいけない


と。



自立心が損なうからというのは、

職員が職員の都合で急がせたり手を貸すことだと私は思っていて、

思いやる。

必要な時は手を貸す。

見守る、ほったらかしにはしない。

そういう介護はダメみたいです。


ヒヤリを上げる時はレベルゼロが目標と言われます。

レベルゼロってよくわからない。

しかも


未然に防げましたか?という項目があります。

放置してたら未然に防げません。

見守ってても本人がたとえば便座から滑り落ちたとか立位にふらつきがあったり。

そこは見守りましょうよ。

そうしたら未然に防げるのに、、、

っていつも思います。


私には、、

建前と本音の行ったり来たりでよくわかりません。


私は退屈そうにしている利用者や、、

つまんないんだよ、何にもすることないねー、とかそういう発信をしている利用者に寄り添いたい。


みんな同じ扱いで対応して

あの人は大丈夫

あの人は気をつけて

あの人は放っておいて


そんな掛け声、、苦手です。


それでもお仕事なので言われた通りにやらなきゃいけないのもわかります。


なのでこんなストレスを抱えてしまったのでやめたいと思います。


移動の辞令は従うか会社を辞めるかの2択しかないのも理解しています。

移動の理由もなく

部長や係長から、、あっ今日から?なんて笑顔て言われても


は?


って言いたいです。


会社や組織は働く人間の尊厳は守ってくれない。

単なる将棋の駒です。

駒のようにそれぞれ個性があって、、

後ろで操る王将は最後の最後まで動かない。


なので、、、

辞める選択をしようと思います。

家庭の事情もあるので他の仕事を探すまでここに置かせてください。




言えるかな?


言わなくちゃ!