アクセスありがとうございます.

いいね、フォロー嬉しいです🍀.

励みになっています♪

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

小6娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なし。

小3息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。【夫:東京単身赴任中】


2日連続で食べる話題😁



ニコが家庭科で調理実習をしてきました。


メニューは


ご飯🍚

スクランブルエッグ

野菜炒め(玉ねぎ、人参、ピーマン)



最近ようやく卵が安くなってきたので

卵を割る練習🥚

キュウリの薄切りの練習


これくらいは家でやってましたが不安ガーン




爆笑「美味しかった〜」と帰宅してきたので


どうだったか聞くと・・・


爆笑4人班で料理上手な男子がいて、その子中心にやったからクラスで1番上手くできたと思う。卵は上手く割れた!あとママがいつも言ってるように代わりに片付けを頑張った!




そうか笑い泣き

みんな作りたがるから手薄になる片付けを率先してやれば感謝されるし、使い終わった物を片っ端から片付けていけば後がラクだよと指導してました。

特に林間学校など外は洗い場が限られていて食後は混むから先にやっておくと絶対にラク!すぐに終わるので洗い場が隣の班からも感謝されるという・・・我ながらセコい考え🤣なので私は調理はほとんどしたことありません💨




今の子どもは勉強に英語にプログラミングに料理も出来ないとダメびっくり?超人じゃないか!


中3甥っ子もバレンタインで友チョコならぬ友パウンドケーキを作ってた・・・

私、料理はダメダメですがお菓子は少し作ります。最近は全く作ってない💦何が作るの簡単か聞かれたのでパウンドケーキをお勧めしました🍰




そういえば高校の調理実習のお弁当を作る課題、私が所属する女子グループは誰も作ったことがなくてサンドイッチ🥪

 

隣の男子グループはきんぴらゴボウやヒジキの煮物を作ってた。少し貰ったら美味しかった(笑)





ニコより息子ニコを鍛えないといけない!?


ニコ

卵割りは特訓中

最近は殻入りが少なくなってきた🥚最初はグシャー

柔らかい野菜のぶつ切りはたまに頼める。

昨日のナスは皮が少し固くて怖かったガーン



2人共皮剥きをお願い出来るところまではもっていかないといけないかなぁ。

 

勉強と料理どっちが優先?




 よかったらフォローお願いします🍀