アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいです🍀.

励みになっています♪

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

小6娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なし。

小3息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。【夫:東京単身赴任中】



虫歯治療が完了しました🦷


初💨神経一本抜きました。

手遅れだったようですガーン



内側からの虫歯なので外側は残ってますが。



あ〜あえーん

 


ついでに

夜間マウスピース(ナイトガード) 

を着けてみることにニコニコ

型取り済、作ってもらってる最中です。




子どもの頃から食いしばり癖があり、

特に読書に集中するとかなりの力が加わってるようで、読み終えると顎が疲れていました💦


ハリー・ポッターとか長時間読むから大変だった💦



多分今も昼間食いしばってるようです。

ほっぺたの内側に線が入っていれば食いしばりの跡


食いしばりのせいで以前被せたものが浮いてしまい、今回の虫歯に繋がったのかもしれないそうですガーン





偶然最近は気をつけていましたが・・・

手遅れでしたガーン


舌を上顎にくっつけて持ち上げるようにすると噛み締められないのでいいそうですてへぺろ



ただ、噛み締めないようにそちらに意識をやるので本に集中出来ない😣




食いしばりはエラ張りに繋がっていき、

顔が大きくなるそうですよガーン



上下の歯がくっついているだけでも咬筋(こうきん)が緊張状態になり発達してしまうので


歯が当たる時間を意識して減らすこと!



こぶしをつくり、平らな部分で両側から咬筋を挟み、圧をかけた状態で小さく外に円を描くようにマッサージ


このとき、口元に力が入らないように口をぽかんと開けた状態にしておくこと。 

咬筋は頬骨より下、エラの上辺りですウインク 

噛みしめるとピクピクする箇所。

 


老廃物を流してむくみを取り、

スッキリ小顔を目指してみませんか照れ



よかったらフォローお願いします🍀