アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいです🍀.

励みになっています♪

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

小6娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なし。

小3息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。【夫:東京単身赴任中】


そろそろ英検が始まるようですねニコニコ



娘の友達が3級を受けるそうなので

ニコ「メール問題どんなのだったか聞くんだ」

だそうです。



我が家は秋に準2級を受験予定なので

まだのんびり口笛 

 

英検®トレーニング - 2級から3級に対応

テキストの他はこちらのアプリを単語帳代わりに使用。




昨日ほぼ初めてリスニング問題をしました👂

アプリでも数回やったけどちょろっとだけ。


3級までと違うのは、全ての問題が1度ずつしか流れないということびっくり



なので筆記の時間を数分削ってリスニングの選択肢に目を通しておかないといけないそうです💦

3部に分かれていて第1部は選択肢が印字されていません。第2.3部を読む必要がある。これも訓練しないと。



 



旺文社のアプリ英語の友を使えば、

0.5〜2倍速の間で0.1ずつ調節して聞けます👂



昨日は初回ということで0.8倍速で挑戦ウインク

 


隣の部屋に準備して・・・

数分間選択肢を読んでからスタート💨




第2部に入って少しすると

ガーン「どうしよう。全然分かんない。」

真顔「まぁ初めてだから仕方ないよ。できる限り頑張ってみて。」


数分経ち・・・


ガーン「全然分かんない。」

不安「もう少しゆっくりにしてみる?」



隣の部屋に行くと・・・


流れてる回と違う回のページ開いてる笑い泣き📖



そりゃ全然分からないわ〜笑い泣き



第1部は選択肢も聞くだけだから気が付かなかったんだね(笑)


他の予定の時間が近づいてしまったので第3部の10問は後日にすることに。



気を取り直して

第2部始めからスタート👂



結局20問中17問正解爆笑



0.8倍速かつ聞くの2回目だけど

事前読みなしで挑戦なので

初めてにしてはよく出来てる方なのではウインク



ネイティブキャンプとDuolingoのおかげかな



幸先の良いスタートとなりました💕


耳が慣れたら

最終的には1.1〜1.2倍速で練習したいですニヤリ


そろそろライティングにも手をつけないと💨




春の英検受験者の皆さま

頑張ってください爆笑



よかったらフォローお願いします🍀