アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいです🍀.

励みになっています♪

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

小6娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なし。

小3息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。【夫:東京単身赴任中】



息子の中耳炎

あと少し水が残っているようです👂


来週末に行ったらきっと終わる!


でもその前に聴力検査があるので引っかかってしまうかもガーン水の影響で少し聴こえ辛いらしい





さて睡眠 ちゃんと眠っていますか?


私はおそらく7〜10年ほど不眠症のようです。



不眠症には寝つきの悪い「入眠障害」、眠りが浅く途中で何度も目が覚める「中途覚醒」、早朝に目が覚めて二度寝ができない「早朝覚醒」などがある。


私は中途覚醒



なぜおそらくなのか・・・

昨日初めて調べたから笑い泣きおっそ!




最初に夜中に起きるようになったのは

現在小6娘ニコを妊娠した12年前頃?


でもまぁ妊娠すると夜中に目が覚めるっていうじゃないですか立ち上がる


それから夜中の授乳。これもノーカウント 🍼



1歳ニコで授乳が終ったら夜中はグッスリかと思ったら、2〜3時間置きに起きる。


授乳の名残りかなと思いつつ、寝相悪くて転がってる娘立ち上がるを戻したり布団かけたり。


あら夜中に起きるの便利おねがい



それから息子妊娠ニコ→夜中授乳🍼


2人分が終わってからも最近まで

ず〜っと変化なし。2-3回は起きる


長時間外出をして疲れた日も最低1度キョロキョロ



3ヶ月に1度くらい一晩中寝ることがあるんですが、逆に

寝ちゃったガーン

子ども達の布団大丈夫だったかな💦


と朝起きてから気になる。


つい最近は約1回に減りはしたものの

せっせと夜中に布団をかけてましたニコニコ




寝る直前のスマホも原因の1つかもしれないけどそもそもガラケーでほとんど触ってない時から起きてるからなぁ💦


川の字で寝てるので蹴られて物理的要因で起きることもありますニヤリ




それがこの1週間ほど

夜中に起きないんですよびっくり



おかげで私はちょっとスッキリですが

息子ぼけーは寒かったーと起きてきます💦


そろそろ毛布蹴飛ばすの止めませんか。


起きようと思って夜中に起きてるのではないので調整はきかない💦


夜中に起きるのほんと便利だったなニコニコ

そう思ってるから起きるのかも?




そして今夜は起きたので

不眠症が治ったわけではなさそう。



ついでに中学〜高校あたりは入眠障害

だったと思います。

よく2時くらいまでベッドでゴロゴロしてた。


もう体質か笑い泣き



原因は色々あるらしいですが

ストレスが一番らしい



学生の時は勉強がストレスだったのかな?



最近改善されたこと・・・えー


まさか夫がいないこと


じゃないよね笑い泣き


ダラケてるからあり得なくはないニヤニヤ

娘が産まれる前はちゃんと寝てましたよ。



今年1年自分観察していきます口笛



よかったらフォローお願いします🍀