アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいです🍀.

励みになっています♪

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

小6娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なし。

小3息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。【夫:東京単身赴任中】



今週は参観日weekでした。


小6娘ニコのクラスは道徳。

題材の詩がとても良いものでした。



まず先生が

お母さん「1秒くらいの短い言葉、何がある?」

✋「あ!」「い!」定番😁


お母さん「意味のある言葉で!」

✋「おはよう?」「バイバイ!」

✋「ヒーハー!」「まいど!」お調子者🤣


何個か出たところで

嬉しい言葉と悲しい言葉に仕分け


お母さん「バイバイは?」

✋「嬉しい!」「悲しいもある!」

✋「ヒーハーとまいどは嬉しい!」

✋「ペイペイ!悲しい!お金減るから!」


好きな物買うならペイペイは嬉しい音じゃないキョロキョロ



・・・と前座がありまして本題の詩




1秒の言葉 小泉吉宏


「○○」

この一秒ほどの短い言葉に一生のときめきを感じることがある


「○○」

この一秒ほどの言葉に人の優しさを知ることがある


「○○」

この一秒ほどの言葉で勇気がよみがえってくることがある


「○○」

この一秒ほどの言葉でしあわせにあふれることがあ


「○○」

この一秒ほどの言葉に人の弱さを見ることがある


「○○」

この一秒ほどの言葉が一生の別れになる時がある


一秒に喜び 一秒に泣く


一生懸命一秒



私は初めて知りましたが

1985年の大みそかにSEIKOのCMとして1回だけ放送されて話題になり、リメイクもされたとか。



さすが時間を大切にするSEIKO🕖


 

小泉さんはこちらの作者だそうで。昔だれかが貸してくれて読んだなぁ📕これも言葉は大事という内容だったと思います。




授業内容は

「○○」に入る言葉を考える。


個人で考えてからグループ相談

理由も含めてグループの答えを出す形。



私も考えてみました。


①が難しい💦ときめきって何?

「好きです」言われてからときめいても💦

「推し?アイドル?」言葉じゃない。


②④は「ありがとう」「おめでとう」

どっちを入れてもいける。


③「頑張れ」かな?


⑤「出来ない、むりだ」とか?

目の前のグループが「助けて」なるほどキョロキョロ


⑥「さようなら」で。

「あ!!」と書くグループ。目の前に爆弾が落ちてきたら「あ!!」で終わる!だそうです。理由がちゃんとあるので先生も許可。




各グループの答えを少しずつ発表してから

CMを見て答え合わせ。

1985年のCMのYouTubeがあるって凄い時代ですね。


合っていると1つ1つに歓声クラッカー



しっかりと取り組んでいて

良いクラスのようでした照れ


娘も爆笑「男女関係なく仲良いよ。」

と言っているので1年間楽しく過ごせそうニコニコ




正解は・・・

  ダウンダウン



①「はじめまして」

この一秒ほどの短い言葉に一生のときめきを感じることがある


②「ありがとう」

この一秒ほどの言葉に人の優しさを知ることがある


③「がんばって」

この一秒ほどの言葉で勇気がよみがえってくることがある


④「おめでとう」

この一秒ほどの言葉でしあわせにあふれることがある


⑤「ごめんなさい」

この一秒ほどの言葉に人の弱さを見ることがある


⑥「さようなら」

この一秒ほどの言葉が一生の別れになる時がある


一秒に喜び 一秒に泣く


一生懸命一秒

 


①なるほど一目惚れのはじめましておねがい

⑤納得。でも謝るのも強さがいりそう💦

この2つはどのグループも正解が出てなかった。


久しぶりにこういうことで頭を使ったかも

 

先生もしっかりしているし

楽しい授業参観でした照れ



よかったらフォローお願いします🍀